水道の使用に関する届出

1.水道をご利用になる前に

2.水道の各種届出について

(1)公営住宅の水道を使用開始・中止するとき

(2)所有者・使用者を変更するとき

(3)水道の使用を止めるとき

3.水道の届出先

水道をご利用になる前に

手続等についてのご案内です。水道をご利用になる前にご一読ください。

ご利用になる前に.pdf (PDF 202KB)

水道の各種届出について

※下水道または農業集落排水を同時に使用される場合は、別途届出が必要です。

詳しくはこちら(下水道の各種届出について)

 

(1)公営住宅の水道を使用開始・中止するとき

 ・市営・県営・雇用促進・警察官舎入退去するとき

【記入例】公営住宅使用開始・中止届.pdf (PDF 111KB)

 

(2)所有者・使用者を変更するとき

 ・私営の住宅(アパート等)へ入退去するとき【記入例】使用者変更.pdf (PDF 126KB)

 ・売買や相続で所有者が変わるとき 【記入例】所有者変更.pdf (PDF 123KB)

  ※所有者変更の際は土地家屋登記謄本や戸籍の写しなど、添付書類が必要です。

 ・所有者・使用者の住所が変わるとき 【記入例】住所変更.pdf (PDF 119KB)

 

(3)水道の使用を止めるとき

勤務地の異動、入院、入所により1年以上水道を使用することができなくなったとき。

※届出日において北杜市に住民票があることが条件です。証明書類の添付が必要となります。

 

今後、その場所に住む予定がなく、水道を使用することがないとき。

※メーターを撤去する必要があり、工事費等は個人負担になります。再度給水を希望する場合は新規扱いとなり、加入金、工事費、検査料等が必要になりますのでご注意ください。

水道の届出先

〒408-8511

北杜市高根町村山北割3261

上下水道お客様センター

TEL:0551-42-1345

(北杜市高根総合支所内)

カテゴリー

お問い合わせ

上下水道局 上下水道総務課

電話:
0551-42-1342
Fax:
0551-42-1444

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報