転出届

詳細内容
届出名称 転出届
届出場所 本庁市民課、総合支所地域市民課
届出期間

転出する日まで(原則、転出予定日の14日前から)

届出人 本人、世帯主、世帯員または代理人
届出に
必要なもの
  1. 転出する年月日、転出先の住所
  2. 国民健康保険証(加入者のみ)・高齢受給者証(70歳~74歳の方)
  3. 後期高齢者医療保険証(75歳以上の方)
  4. 市民カードまたは印鑑登録証(登録者のみ)
  5. 介護保険証(65歳以上の方)
  6. 本人確認ができるもの(免許証・パスポート等、官公署の発行した顔写真付きの身分証明)
  7. 代理人の場合は委任状および印鑑
  8. 子ども関係の医療証(該当者のみ)
  9. 福祉関係の医療証や手帳等(該当者のみ)
その他 業務時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで
※役所閉庁日(執務時間外・土日曜日・祝日等)の住民異動届は受付できませんので、ご了承ください。

 

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました

 

・転出届は、マイナポータルを通じてオンラインによる提出が可能です。このサービスを利用すると、市役所への来庁や届出書類の作成が原則不要になります。

 

・オンラインで転出届を提出するには、電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。

 

・マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。新住所への転入手続きは北杜市の転出届の処理が完了していないと受付できません。マイナポータルの申請状況が「完了」になっていることを確認してから転入の手続きをしてください。申請状況はマイナポータルの申請状況照会から確認できます。

 

 

・詳しくはこちら

 マイナポータル 引越し手続きについて

 

 デジタル庁 引越し手続きオンラインサービス

カテゴリー

お問い合わせ

市民環境部 市民サービス課

電話:
0551-42-1331
Fax:
0551-42-1125

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報