このサイトの使い方

  1. ページのレイアウト
  2. ページの印刷方法
  3. 各種資料ファイルの閲覧方法
  4. その他の便利な機能

ページのレイアウト

上部メニューエリア

「暮らしの情報」「観光情報」「子育て情報」「移住定住情報」各サイト上部には「音声を読み上げる」「ふりがなをつける」「文字サイズ」「背景色の選択」「言語を選択」のアクセシビリティツールが用意されています。

右メニューエリア

TOPページ以外の全カテゴリー毎に表示されるエリアです。

暮らしの簡単検索

暮らしの情報トップページにある「暮らしの簡単検索」では生活シーン別でページを探すことができます。
たとえば、引っ越しをしたい場合、妊娠した場合、出産した場合など、日常生活の場面ごとに、関連する行政サービスを分類しています。その状況に合わせて何をする必要があるのかを簡単に調べることができます。

メインエリア

そのページ固有の主な情報が掲載されているエリアです。

パンくず

現在、見ているページがサイト全体の構造から見て、どこに当てはまるのかを表示する「パンくず」エリアです。

(例)HOME›暮らしの情報›このサイトについて›このサイトの使い方

の場合は 「このサイトについて」カテゴリに属する「このサイトの使い方」ページ ということを示しています。

また、北杜市役所サイトの各ページは複数のカテゴリーに関連付けができます。複数カテゴリーに所属しているページはそのカテゴリー毎にパンくずが表示されます。

この情報に関するお問い合わせ

該当ページを作成している各課の連絡先を表示しています。質問やご意見などがある場合は、このエリアに掲載してある各課にご連絡をお願い致します。

この情報は役に立ちましたか?

各ページには、「この情報は役に立ちましたか?」とサイト訪問者様に問いかけるミニアンケートが設置してあります。

ページの印刷方法

各ブラウザの印刷機能で印刷すると、印刷されるものはサイドのメニューなどが省略された簡素なページが自動で印刷されます。

各種資料ファイルの閲覧方法

PDFファイル

PDFファイルの閲覧には無償配布されているAdobe Reader(アドビ・リーダー)が必要です。
パソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、下記リンクにアクセスし、インストール作業を行ってからご利用ください。なお、下記リンクはPDFファイルが存在するページには必ず配置をしています。

adobereaderのダウンロード

Word(ワード)ファイル

Wordファイルの閲覧にはMicrosoft Officeや、Microsoft Officeと互換性のあるソフト(King Soft Office、OpenOffice等)がインストールされていれば、閲覧と編集が可能です。インストールされていない場合はWord Viewer(無償)(新規ウインドウで開きます)をインストールしてWordファイルを閲覧してください。

※Word Viewerは閲覧機能のみで編集はできません。

Excel(エクセル)ファイル

Excelファイルの閲覧にはMicrosoft Officeや、Microsoft Officeと互換性のあるソフト(King Soft Office、OpenOffice等)がインストールされていれば、閲覧と編集が可能です。インストールされていない場合はExcel Viewer(無償)(新規ウインドウで開きます)をインストールしてExcelファイルを閲覧してください。

※Excel Viewerは閲覧機能のみで編集はできません。

便利な機能

パンくず下部には便利なボタンを設けてあります。

検索機能

検索にしたい目的のキーワードを入力して、「検索」ボタンをクリックすることで、このサイト内にある全ページに対して検索を行います。キーワードは全角・半角スペースで区切ることにより複数個入力することもできます。

(例)「出産」「手続き」の2つのキーワードで検索する場合【出産 手続き】

SNS連動ボタン

twitterやfacebook等、各SNS連動ボタンが配置されています。ページをぜひシェアして下さい。

カテゴリー

お問い合わせ

北杜未来部 秘書広報課

電話:
0551-42-1161
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力