土地・家屋名寄帳(課税・補充台帳)の写し

  1. 土地・家屋名寄帳(課税・補充台帳)の写し
  2. 申請方法

土地・家屋名寄帳(課税・補充台帳)の写し

主な用途

 相続税申告のため

 自己の資産の内容確認のため

記載事項

 所有者(納税者)ごとの所有資産全体(北杜市内)について、土地・家屋の情報(所在地、地目、構造等)および評価額、課税標準額、年税額等の課税情報が記載されます。
※公印による証明はありません。

お取りできる方

所有者(納税者)の方

※法人名義の場合、法人印(実印または角印)の押印されている委任状が必要となります。
(代表者本人が申請する場合でも必要となります。)

親族、代理人の方 

※委任状が必要となります。ただし、市内に住所を有する納税義務者の方と同居されている親族の方であれば、委任状は省略できます。

相続人の方

※所有者(納税者)が亡くなられたことがわかる書類(住民票、戸籍謄本等)及び相続関係がわかる書類(戸籍謄本、除籍謄本等)が必要となります。

破産管財人、清算人等の法定代理人の方

※選任を証する書面又は商業登記簿謄本が必要です。

 

 

【注意】年の途中で取得された方については、当該年度については課税台帳が作成されていないため交付はできません。

申請方法

 北杜市役所税務課、各総合支所地域市民課、増冨出張所の窓口で申請される方

 

 郵送で申請される方はこちら

委任状

※委任状に不備がある場合には、証明書が交付できない場合があります。

手数料

 1所有者につき300円

※ただし、縦覧期間中(4月1日から固定資産税第1期納期まで)に納税義務者の方が閲覧する場合は無料です。

カテゴリー

お問い合わせ

総務部 税務課

電話:
0551-42-1313
Fax:
0551-42-1123

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報