第3次北杜市総合計画

1.幸せ実感北杜チャレンジプラン

 本市では、第3次北杜市総合計画の基本構想で示す「2030年、地域のありたい姿」を実現するため、「第3次北杜市総合計画」とその実行を下支えするための「新・行政改革大綱」の2つの重要計画を並行して策定し、「北杜チャレンジプラン」として、一体的に管理することで、統制力及び実効性を高めてまいります。

 

北杜チャレンジプランの考え方について

チャレンジプラン_考え方.pdf (PDF 793KB)

2.第3次北杜市総合計画

  本市では、少子・高齢化が著しく進行しており、人口減少の抑制と対応が急務となっています。加えて、新型コロナウイルス感染症の拡大は、市民生活や市内経済にも深刻な影響をもたらしており、これに適時に対応していくことも必要です。

 また、中部横断自動車道の静岡・山梨間の開通やリニア中央新幹線の開業によるアクセスの向上に加え、デジタル技術の活用により利便性や効率性が高まる時代を迎えています。

 このような社会変化を活かしながら、本市の課題に対応し、市民がこれまで以上に安全・安心で快適な生活を送ることができ、活力に満ちた本市の未来をつくるため、明確なビジョンと戦略的な計画を策定することが一層重要であることから、新たな時代に対応できる新しい行政指針として「第3次北杜市総合計画」を策定しました。

 

第3次北杜市総合計画_全体版

第3次北杜市総合計画_全体版 (PDF 20MB)

第3次北杜市総合計画_全体版(見開き) (PDF 20.1MB)

 

第3次北杜市総合計画_分割版

第3次北杜市総合計画_分割版_表紙・目次 (PDF 7.23MB)

第3次北杜市総合計画_分割版_第1部 基本構想(P1~P20) (PDF 2.99MB)

第3次北杜市総合計画_分割版_第2部 基本計画(P21~P80) (PDF 6.08MB)

第3次北杜市総合計画_分割版_第3部 計画推進にあたって(P81~P84) (PDF 810KB)

第3次北杜市総合計画_分割版_資料編(P85~P114) (PDF 2.32MB)

第3次北杜市総合計画_分割版_裏表紙 (PDF 685KB)

 

※「第3次北杜市総合計画」は各総合支所でも閲覧できます。

1.北杜市総合計画推進委員会

 北杜市総合計画推進委員会の開催状況の詳細は下記ページに掲載しております。

 

●北杜市総合計画推進委員会の開催状況

2.令和3年度北杜市総合計画審議会

 令和3年度北杜市総合計画審議会の開催状況の詳細は下記ページに掲載しております。

 

●北杜市総合計画審議会の開催状況

3.総合計画策定に係る市民参加について

1)市民アンケート結果の活用

 第3次北杜市総合計画の策定にあたって令和元(2019)年度に実施した市民アンケート結果を総合計画策定の基礎資料として、北杜市総合計画審議会などで活用しました。詳細は下記ページに掲載しております。

 

●市民アンケートの結果

2)高校生ワークショップの開催

 第3次北杜市総合計画の策定に向けて、若者の北杜市への関心を高めるとともに、市の定住・Uターンの促進策等の立案に向けた情報を収集するため、県立北杜高校にご協力をいただき、高校生ワークショップを開催しました。詳細は下記ページに掲載しております。

 

●高校生ワークショップの結果

3)高校生アンケート調査の実施

 第3次北杜市総合計画の策定に向けて、若者の地元回帰意向などの現状や、就職するうえで重視している点を把握し、若者に対する施策の検討などの基礎資料とするため、県立北杜高校にご協力をいただき、アンケート調査を実施しました。詳細は下記ページに掲載しております。

 

●高校生アンケートの結果

4)市民ワークショップの開催

 第3次北杜市総合計画の策定に向けて、市民の視点やアイデアを得るとともに、北杜市において「次の10年に注力すべきこと」を導出することを目的に市民ワークショップを実施しました。詳細は下記ページに掲載しております。

 

●市民ワークショップの結果

5)ほくと子ども育成戦略会議の開催

 少子化の進行に歯止めをかけるため、個人、企業、地域等の社会を構築するすべての当事者を巻き込みながら、子育てに関する様々な課題やあらゆる場面を想定した取組について幅広い視点での検討を行うため、「ほくと子ども育成戦略会議」を立ち上げ、これまでの施策や事業の枠組みを超えた新しい視点から様々な可能性について意見交換し、課題の抽出、課題解決策などについて検討を進めました。「少子化対策・移住定住・安心して働ける環境の実現に関する提言書」が提出されたことを受け、その内容についても、積極的に第3次北杜市総合計画に反映しました。詳細は下記ページに掲載しております。

 

●ほくと子ども育成戦略会議提言書

6)若い世代Webアンケートの実施

 第3次北杜市総合計画の策定に向けて、若者の移住のきっかけや、結婚への意識、仕事の希望を把握し、移住・定住促進策、結婚・子育て支援策、就労促進策等の検討材料とするため、若い世代を対象としたWebアンケートを実施しました。詳細は下記ページに掲載しております。

 

●若い世代WEBアンケートの結果

7)企業・団体等ヒアリングの実施

 市内企業、団体等が所属する業界・分野の進展のために、市が力を入れるべき取組や、市と業界・団体等が連携して実施できる取組を収集し、第3次北杜市総合計画の施策・事業立案に活用するため、市内企業や各種団体に対してヒアリング調査を実施しました。詳細は下記ページに掲載しております。

 

●企業・団体等ヒアリングの結果

8)パブリックコメントの実施

 「北杜市パブリックコメント実施要領」に基づき、新・行政改革大綱の計画案と併せて第3次北杜市総合計画(基本構想・基本計画)の計画案等を公表し、広く市民から意見を求めました。詳細は下記ページに掲載しております。

 

●パブリックコメントの結果

9)地域代表者説明会の開催

 地域委員会」「区長会」「民生委員・児童委員」「PTA」「保育園保護者会」の地域の代表者に対し、第3次北杜市総合計画の計画案等の内容の理解を深めるため、説明会を開催しました。詳細は下記ページに掲載しております。

 

●地域代表者説明会の結果

4.北杜市総合計画審議会の一般公募について

 北杜市総合計画審議会公募委員選考委員会による審査の結果、4人の一般公募委員を選定しました。

 

 関連記事:【募集終了】第3次北杜市総合計画審議会の委員を募集します

 

5.北杜市総合計画策定支援業務について

 第3次北杜市総合計画策定支援業務委託に係るプロポーザル評価委員会の審査の結果、次の事業者を契約候補者に選定しました。

 

 契約候補者:特定非営利活動法人SCOP(長野県松本市中央2丁目3番17号)

 

 関連記事:【募集終了】第3次北杜市総合計画策定支援業務に係る企画提案の募集について

 

カテゴリー

お問い合わせ

企画部 企画課

電話:
0551-42-1321
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報