伐採及び伐採後の造林届出書について

森林所有者などが地域森林計画に該当する森林(保安林を除く)の立木を伐採しようとするときは、あらかじめ林政課または各総合支所地域市民課へ「伐採及び伐採後の造林の届出書」を提出しなければなりません。


この伐採届出制度は、北杜市や県が伐採の行為の実態を把握することにより、適正な森林施業を確保し、森林資源の状況を把握しようとするために設けられています。

 

当該届出は北杜市森林整備計画に適合している必要があり、適合しないと認められる場合には変更命令が、届出に沿った伐採等が行われていない場合には遵守命令が出されることがあります。

 

また、伐採行為を伴わず、森林以外へ転用する場合も当該届出が必要となります。

 なお、令和54月から、伐採届には以下のとおり必要書類の添付が義務付けられます。

伐採造林届の添付書類が統一されます(林野庁ホームページから抜粋)

〇森林の立木を伐採するときは伐採造林届の提出が必要です。

○伐採造林届の添付書類について、森林法施行規則(森林法施行規則第9条第3項第4号に規定する書類)に基づく、統一的な運用に見直されます。

〇書類の添付は義務となりますので、該当する場合には、必ず添付をお願いします。

 

必要書類

添付書類

具体的な内容

森林の位置図・区域図

届出対象の森林の位置および伐採区域がわかる図面(公図等)(縮尺は任意です)

森林の区域図により森林の位置を特定できる場合には、位置図と区域図を兼ねることができるものとする。

届出者の確認書類

個人:氏名・住所がわかる書類(住民票・運転免許証・マイナンバーカード(表面)など)の写し

法人:法人の登記事項証明書などの写し、法人番号が記載された書類

他法令の許認可関係書類

届出対象の森林の伐採に関し、他の行政庁の許認可が必要な場合に、その申請状況がわかる書類(許認可後の場合は許可書の写しなど)

土地の登記事項証明書等

 

土地の登記事項証明書の写しなど届出者に土地所有権または造林権原があることがわかる書類

伐採の権原関係書類

(届出者が土地所有者でない場合)

立木の売買契約書など届出者が立木を伐採する権原を有することがわかる書類

契約書の添付が難しい場合には、伐採権原を有することとなった経緯を記載した書面の添付をお願いします。(なお、事後のトラブル防止につながりますので、契約書などの書面の作成に努めていただくようお願いします。)

隣接森林との境界関係書類

伐採区域に関し、隣接森林所有者との確認状況がわかる書類

以下のいずれかに該当する場合には、添付を省略できる場合があります

1単木的な伐採など境界に隣接しない場合

2境界杭などにより境界が明らかな場合

伐採および集材に関するチェックリスト

別添様式参照

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しい内容につきましては、林政課までお問い合わせ下さい。

 

なお、保安林を伐採しようとする場合には、事前に許可が必要な場合があります。中北林務環境事務所森づくり推進課(電話番号0551-23-3088)へお問い合わせください。

 

伐採及び伐採後の造林の届出書の手続方法
提出者 森林所有者等(立木を買い受けて伐採するときは、買受人)
提出日 伐採行為に着手する30~90日前
提出部数 1部
提出先 産業観光部林政課
記載事項 森林の所在場所、伐採面積、伐採方法、伐採齢等
対象森林

保安林を除く地域森林計画に該当する森林

添付書類 伐採及び伐採後の造林の届出書に関する確認リストによる

伐採に係る森林の状況報告書

令和4年4月1日より伐採及び伐採後の造林の届出制度が改正され、令和4年4月1日以降に届出の行われた伐採及び、平成29年4月1日の森林法改正により、平成29年4月1日以降に届出の行われた伐採及び伐採後の造林の届出書に対して、「伐採及び伐採後の造林に係る森林状況報告書」の提出が必要となりました。

 

伐採後造林を行う場合は造林終了後に、伐採後他の用途へ転用する場合は伐採行為終了後30日以内に、森林状況報告書の提出をお願いします。

 

伐採及び伐採後の造林に係る森林状況報告書の手続方法
提出者 森林所有者等
提出日

人口造林・天然更新:造林が終わった日から30日以内

伐採後に森林以外の用途に供する場合:伐採が終わった日から30日以内

提出部数

1部
提出先 産業観光部林政課
記載事項 森林の所在場所、伐採面積、伐採方法、伐採齢等
対象森林

平成29年4月1日以降に伐採届を提出した保安林を除く地域森林計画対象の民有林

添付書類 届出対象森林の現況写真

 

ダウンロード

 

カテゴリー

お問い合わせ

産業観光部 林政課

電話:
0551-42-1353
Fax:
0551-42-2335

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

産業・ビジネス