出生届

子どもが生まれたときの届出

出生届

子どもが生まれたときには、出生後14日以内に出生届を提出してください。

出生届提出に必要な書類など
届出場所 父母の本籍地、届出人の住所地及び所在地、出生地
届出期間 生まれた日を含めて14日以内
届出人 父母、法定代理人、同居者、医師、助産師の順
必要書類 出生届書・出生証明書・届出人の印鑑・母子健康手帳・国民健康保険証(加入者のみ)
その他 届出の用紙は、市役所又は医療機関に備えています。

この情報に関するお問い合わせ先はこちらです。

北杜市役所 市民サービス課 TEL0551-42-1331

 

子どもが生まれたときの手続きのご案内

すべてについてお手続きが必要です。決められた期間内に手続きを行わないと不利益を被ることがありますのでご注意ください。
※必要書類等「■」:市役所に備えている様式、「□」:申請者等がご用意・ご持参いただく書類等

子どもが生まれたときの手続き
1 出生連絡票

概 要:生まれたお子さんとお母さん等へ支援を行うための連絡票です。

    ※出生後、速やかに連絡票を提出してください。
【必要書類等】

□出生連絡票

□母子健康手帳

2 子育て応援金事業

概 要:子どもを産みたい世代が安心して出産、子育てができることを目的とした応援金です。

対象児:令和4年4月1日以降に生まれた子ども ※出生後、最初の住民登録が北杜市の者に限ります。

支給時期・支給額:出生のとき 第1子10万円、第2子30万円、第3子以降30万円

申請期間:出生の日から6か月以内

【必要書類等】

■子育て応援金支給申請書

■居住意思確認書

□申請者名義の通帳の写し

□その他必要な書類

3 子育て応援給付金

概 要:安心して子育てができるよう新生児訪問で面談を実施した対象児童の養育者に対し、経済的負担軽減のため子育て応援給付金を支給します。

支給額:対象児童1人あたり5万円

申請期間:生後4か月まで

【必要書類等】

■北杜市子育て応援給付金支給申請書

4 チャイルドシート購入補助金

概 要:6歳未満の子どもにチャイルドシート等を購入した場合に購入費の補助をします。

    助成は子ども1人につき1回です。
    購入後、6か月以内に申請をしてください。(中古品等は対象外)

支給額:購入金額の2分の1相当額(上限額2万円、100円未満切り捨て)

【必要書類等】

■交通安全対策乳幼児用補助装置購入補助金交付申請(請求)書
□チャイルドシート等の保証書の写し

□領収書(原本)

□保護者名義の通帳の写し

□申請者の印鑑

5 児童手当

概 要:中学生以下の子どもを養育している方に手当を支給します。公務員の方は所属所で申請をしてください。

   ※出生日から15日以内に手続きをしてください。
第1子目
【必要書類等】

■認定請求書

□請求者と配偶者の個人番号カード(マイナンバーカード)

□請求者名義の通帳の写し

※このほかご家庭の状況によりご用意いただく書類等があります。

第2子目以降
【必要書類等】
■額改定認定請求書・額改定届
※このほかご家庭の状況によりご用意いただく書類等があります。
6 子ども医療費助成金

概 要:0歳~18歳までの子どもにかかる医療費の自己負担分を助成します。

    ※出生児の健康保険証が交付されたら速やかに手続きをしてください。
【必要書類等】

■子ども医療費助成金受給資格登録申請書
□対象児童の健康保険証

□保護者名義の通帳の写し

□保護者の印鑑

7 やまなし子育て応援カード

概要:山梨県内の協賛店舗でカードを提示するとお得なサービスを受けることができます。

対象者:18未満の子どものいる世帯 又は 妊婦のいる世帯

【必要書類等】 ■やまなし子育て応援カード受領証
□本人確認できる書類等(運転免許証など)
8 保育園・認定こども園(入園)

概 要:保護者が就労などで保育園等での保育を必要とする場合に、保護者に代わって保育を行います。

    生後満6か月以上児~未就学児が対象です。
    年度途中の申し込みは、入園希望月の1か月前から受付開始、締め切りは原則希望月の前月15日までです。
           保育園の空き状況や入所申込みの詳細は、保育担当までお問い合せください。
【必要書類等】 ■子どものための教育・保育給付認定申請書(入園申込書)等必要書類一式
(ご家庭の状況でご用意いただく書類が異なりますので、詳しくはお問い合せください)
9

北杜市社会福祉協議会

おむつの支給

概 要:子どもの出産をお祝いし、市内在住の保護者へ紙おむつを支給しています。
    支給は子ども1人につき1回で、紙おむつを支給します。

申請先:北杜市社会福祉協議会(本所又は各支所)

    ※支所は週2回の開設日となっていますので、開設日をご確認ください。

【必要書類等】 ◆申請書(社会福祉協議会の本所及び各支所に備えています)
□母子健康手帳

この情報に関するお問い合わせ先はこちらです。

(1・2・3)北杜市役所 ネウボラ推進課 TEL 0551-42-1401
(4・5・6)北杜市役所 子育て政策課 TEL 0551-42-1332

(7)北杜市役所 こども保育課 TEL 0551-42-1402
(8)北杜市社会福祉協議会 TEL 0551-47-5202

カテゴリー

お問い合わせ

こども政策部 ネウボラ推進課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144

ページの先頭へ