HOME子育て情報子育てナビ妊娠・出産母子健康手帳の交付(妊娠の届出)
HOME暮らしの情報ライフシーン(暮らしの簡単検索)妊娠・出産母子健康手帳の交付(妊娠の届出)

母子健康手帳の交付(妊娠の届出)

妊娠がわかったら ~妊娠中を健康で安心してすごすために~

母子健康手帳の交付

 妊娠が確定し、医師または助産師から母子健康手帳をもらうように言われたら早めに妊娠の届出を行ってください。

 「母子健康手帳」は、妊娠の初期からの母と子の健康記録になります。

 交付の際に、「妊婦一般健康診査受診票」(追加検査含む)をお渡しし、市で実施している諸制度についてご案内させていただきます。

 また、妊娠全般にわたる相談にも応じていますので、お気軽にご相談ください。

 

【交付方法】
日時

月曜日・金曜日(祝日、年末年始を除く)

【午前】午前9時~ または 午前10時30分~

【午後】午後2時~ または 午後3時30分~

※母子健康手帳の交付は完全予約制になります。ご都合がつかない場合は、ご相談ください。

1時間程度かかります。時間に余裕をもってお越しください。

窓口

ネウボラ推進課(北杜市保健センター内)

その他

「北杜市出産応援給付金」の申請のため、口座情報がわかるものをご用意ください。

※「北杜市出産・子育て応援給付金」についてはこちらをクリック

 

※母子健康手帳交付時に妊婦一般健康診査受診票とともに

  • 産婦健康診査受診票(2枚)
  • 乳児一般健康診査受診票(2枚)
  • 新生児聴覚検査受診票(1枚)

を一緒にお渡ししています。

産後に利用する受診票ですが、日ごろから母子健康手帳と一緒に持ち歩きながらご活用ください。

なお、受診票は再発行いたしかねますのでご注意ください。

カテゴリー

お問い合わせ

こども政策部 ネウボラ推進課

電話:
0551-42-1401
Fax:
0551-30-4144

ページの先頭へ