大豆コロッケ

できあがり写真

レシピ(2名分)
材料
大豆水煮 100g
タマネギ 50g
鶏ひき肉 40g
1個
小さじ1
塩・こしょう ひとつまみ
小麦粉 大さじ1・1/2
小さじ1/2
パン粉 15g
揚げ油 適量

 

一人分の栄養価
  • エネルギー:330kcal たんぱく質:13.1g 脂質:23.1g
  • カルシウム:63.5mg 鉄:1.4mg 食物繊維:0.6g 塩分:0.6g

作り方

  1. 大豆の水煮をビニール袋に入れ、めん棒で叩いてつぶす。ボールに移しておく。
  2. 玉ねぎをみじん切りにして、フライパンでひき肉とよく炒め、塩・こしょうをする。
    1と合わせよく混ぜ、小判型に丸める。
  3. 小麦粉、卵、パン粉の順に衣に付け、フライパンに1cm弱の揚げ油を入れ、両面をきつね色に揚げ焼きにする。
  4. レタス、トマトをお好みでそえ、盛りつけたら完成!

ちょこっと豆知識

大豆は「畑のお肉」と呼ばれるほど、タンパク質量が多い食品です。
肉や魚に劣らない良質なタンパク質です。お子様の成長に欠かせないタンパク質ですから、主菜や副菜に大豆を取り入れて、積極的に食べましょう。

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