米粉のおすいとん

できあがり写真

レシピ(2名分)
材料
さつまいも 30g
大根 30g
にんじん 小1/2
ごぼう 50g
長ネギ 30g
豚バラ肉 100g
適量
2カップ半
味噌 大さじ1・1/2
砂糖 大さじ1
米粉 150g
ぬるま湯(すいとん用) 70ml

 

一人分の栄養価
  • エネルギー:644kcal たんぱく質:14.0g 脂質:27.6g
  • カルシウム:55mg 鉄:1.8mg 食物繊維:4.4g 塩分:1.7g

作り方

  1. さつまいも、大根、にんじんはいちょう切りに、ごぼうはささがき、長ネギは小口切りにします。
  2. 鍋に油をひき、豚肉を炒めます。肉に火が通ったら長ネギ以外の野菜を入れ軽く炒めます。2カップ半の水を入れ野菜に火が通るように煮込みます。
  3. すいとんを作ります。
    ボウルに米粉を入れ、少しずつぬるま湯を入れ混ぜ合わせます。
    生地の硬さは、スプーンですくって上から落とすと、ゆっくり落ちる程度にします。
    生地が緩くならないように、ぬるま湯の量は様子を見ながら入れましょう。
  4. 鍋に湯を沸かし、3をスプーンですくい湯の中に落とします。浮き上がってきたら、2の鍋の中に入れます。味噌と砂糖、長ネギを加え一煮立ちさせたら完成です。

ちょこっと豆知識

寒い季節には、体を温める食事を食べましょう。
根菜類は、体を温める効果があります。
ごぼうは食物繊維も豊富なので、便秘改善が期待できます。

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