虹鱒の和風ソテー

できあがり写真

レシピ(2名分)
材料
虹ます 2匹
小麦粉 大さじ1
小さじ1・1/2
a)酒 小さじ1・1/2
a)醤油 小さじ1・1/2
a)みりん 小さじ1・1/2

 

一人分の栄養価
  • エネルギー:155kcal たんぱく質:16.4g 脂質:6.2g
  • カルシウム:21mg 鉄:0.2mg 食物繊維:0.1g 塩分:0.6g

作り方

  1. 虹ますは、ぬめりがあるので塩でもみ洗いし、内臓を取り出します。
    ぬめりの取り方、内臓の抜き方はレシピの「つぼ抜き」を参考にしてください。
  2. 虹ますの水気をクッキングペーパーなどで拭き取り、小麦粉をまぶします。余分に付いた小麦粉ははたいて落とします。
  3. フライパンに油をひき、虹ますを焼きます。両面に焦げ目が付いたら、ふたをして弱火で中まで火が通るように蒸し焼きにします。
  4. 3の中に、a)の調味料を合わせ入れ、虹ますによくからめます。最後に強火にして水気をとばし、表面をカリッとさせたら完成です。

ちょこっと豆知識

私たちの住む北杜市は水がきれいなので、虹ますが多く生息しています。
虹ますは、IPA、DHAといった良質な油が含まれているお魚です。
栄養満点ですし、きれいな水の地域だからこそ味わえるお魚ですから、是非食べてくださいね。虹ますの内臓を簡単に抜くことができる「つぼ抜き」も掲載しています。是非ご覧ください。

商工・食農課の食育活動

商工・食農課アイコン

商工・食農課では、様々な食育活動をしています。
活動の内容やブログがホームページより閲覧することができます。
是非ご覧ください。

カテゴリー

お問い合わせ

商工・食農課

電話:
0551-42-1354
Fax:
0551-42-5216