HOME子育て情報食育について投稿レシピ バックナンバー根菜たっぷりグラタンスープ

根菜たっぷりグラタンスープ

根菜たっぷりグラタンスープ(2名分)

できあがり写真

レシピ(2名分)
材料
食パン 1/2切れ
大根 50g
かぶ 2つ
人参 小1個
小松菜 2束
にんにく 1/2片
3カップ
コンソメ 固形1個
小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2
チーズ 適量
パセリ 適量
砂糖  

 

一人分栄養価
  • エネルギー:205kcal たんぱく質:3.9g 脂質:15g
  • カルシウム:143mg 塩分:2.1g 食物繊維:3.1g

作り方

  1. 大根、にんじん、かぶはサイコロ切りに、小松菜は3cmに切り、ニンニクはみじん切りにしておきます。食パン1/2をさらに半分に切っておきます。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを入れ香りが出てきたら、大根、にんじん、カブを加え、少ししんなりするまで炒めます。
  3. 2に水を加え、2の野菜が煮立ったら小松菜、コンソメ、塩を入れ一煮立ちさせます。
  4. 耐熱性のある器に3を入れ、その上に食パンをのせます。食パンの上にお好み量のチーズをのせ、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼いていきます。チーズが溶けたらお好みでパセリをのせて召し上がれ

ちょこっと豆知識

根菜類には(にんじん、大根、カブなど)体を温める効果があると言われています。
寒い時期には根菜類を摂って、体の中をポカポカにしましょう。

商工・食農課の食育活動

商工・食農課アイコン

商工・食農課では、様々な食育活動をしています。
活動の内容やブログがホームページより閲覧することができます。
是非ご覧ください。

カテゴリー

お問い合わせ

商工・食農課

電話:
0551-42-1354
Fax:
0551-42-5216