【政策】北杜市人口ビジョン・第1次北杜市総合戦略

第1次北杜市総合戦略(平成27年度~令和元年度)の取組結果について

 第1次北杜市総合戦略(総合戦略)では、5つの重点プロジェクトと、大目標として合計15の数値目標を設定し、具体的な96の地方創生事業に取り組んでまいりました。

 5年間の取組結果については、総合戦略に定めた5つの基本目標に設定した15項目の大目標は、目標を達成したものが6項目で達成率は40%、また、総合戦略で取り組むこととした具体的な地方創生事業96事業は、目標を達成したものが44事業で達成率は46%となりました。

 今後は、第2次北杜市総合戦略において、総合戦略の継承と未達成の事業については、今回の検証内容を踏まえ、これまでの成果の向上を目指すとともに、今般の新型コロナウイルス感染症の社会情勢の変化にも対応する中で、「みんなでつくろう健幸北杜」をスローガンに、引き続き、市民や企業の皆様とともに知恵を出し合い、一生涯健康で幸せに暮らせる「ふるさと北杜」を実現するための取組を行ってまいります。

 

 総合戦略の取組結果については、次の資料をご覧ください。

 

第1次北杜市総合戦略の取組結果(概要版).pdf (PDF 125KB)

・1.第1次北杜市総合戦略に係る事業の令和元年度(最終年度)の達成状況.pdf (PDF 289KB)

・2.第1次北杜市総合戦略に係る事業の進捗結果(平成27年度~令和元年度).pdf (PDF 457KB)

・3.第1次北杜市総合戦略に係る事業別実績一覧.pdf (PDF 874KB)

北杜市人口ビジョン・第1次北杜市総合戦略

 急激な人口減少と超少子高齢化という大きな課題に対し、国をあげて取り組むため、平成26年9月に「まち・ひと・しごと創生本部」が設置され、11月に「まち・ひと・しごと創生法」が施行されました。これを受け、地方自治体においても、各地域の特長を生かした「人口ビジョン」および「総合戦略」を策定することとなりました。

 北杜市でも、まちの魅力を高め、定住人口の維持・増加を図りながら、持続可能で活力あるまちづくりを進めていくため、平成27年9月に、人口の現状分析と将来の展望を提示する「北杜市人口ビジョン」および地域の実情に応じた今後5ヵ年の施策の方向性を提示する「北杜市総合戦略」を策定しました。その後、地方創生の更なる推進にあたり、いくつかの新たな取り組み等を加える必要が生じたことから、平成29年3月に第1回、平成30年3月に第2回の改定を行いました。

北杜市人口ビジョン

 国の長期ビジョンおよびこれまでの推計や分析、調査などを考慮し、市が目指すべき将来人口規模を展望します。短期的目標として、子育て支援施策による出生率の向上、移住定住促進事業による子育て世代の増加により、今後10年間は人口規模を維持します。平成52年には、人口規模40,000人、平成72年には人口規模30,000人を確保します。

第1次総合戦略

 目指すべき将来人口規模の実現に向けて、総合戦略で取り組むべき5つの重点プロジェクトと基本目標、今後5年間で取り組んでいく具体的な施策・事業を設定しました。子育て世代が魅力を感じる地域づくりなど、定住人口の維持・増加を促す施策に最優先で取り組んでいきます。

 

ふるさと創生会議

 「北杜市人口ビジョン」および「北杜市総合戦略」の策定にあたり、幅広い分野の見聞を取り入れ、より効果的かつ効率的な戦略の策定を図るため、「産官学金労言」からなる、ふるさと創生委員を設置し、広く御意見をいただき、反映していくため、「北杜市ふるさと創生会議」を開催しました。

カテゴリー

お問い合わせ

北杜未来部 政策推進課

電話:
0551-42-1162
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報