北杜市芸術文化スポーツ振興基金

  1. おもな情報
  2. はじめに
  3. 北杜市芸術文化スポーツ振興基金について
  4. 振興基金の基本的枠組み

おもな情報

はじめに

 北杜市の恵まれた自然環境の中で、豊かな人間性を育むために、一流の芸術文化スポーツに触れる機会を創出し、新たな芸術文化スポーツ活動をより活発にするため、芸術文化スポーツ団体等への支援や地域間交流などの推進をめざして、企業をはじめ多くの皆さんからのご協力金(寄附金)をいただき、『教育・文化に輝く杜づくり』を一層推進していきたいと考えています。

 そこで、「北杜市芸術文化スポーツ振興協力金」制度を創設し、協力金を主な財源とする「北杜市芸術文化スポーツ振興基金条例」を制定いたしました。

 芸術文化スポーツには、世代を超えての感動や喜び、そして、やすらぎを与えることで豊かな感性を養い、また創造性を高め、健康的な社会を形成する、など様々な力があります。どうか、趣旨にご賛同をいただき、芸術文化スポーツ振興基金の拡充にご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

北杜市芸術文化スポーツ振興基金について

1.創設の経緯

 文化スポーツを通じた社会貢献の気運と経済活動において、芸術文化スポーツの果たす役割に対する関心の高まりを背景に、関係者・有志により基金の早期創設が求められていました。

2.基金の目的

 豊かな自然とすばらしい文化スポーツは人を育てます。市民が芸術文化スポーツに親しむことにより、自らの手で新しい文化を創設する環境づくりとその基盤の強化を図るため、関係する個人・団体が行う芸術文化スポーツの創造または普及を図るための活動に対する支援を継続的・安定的に行うことを目的としています。

 北杜市では、市民に対し芸術文化スポーツの鑑賞機会等を提供し芸術文化スポーツの振興に寄与する事業を募集し、本基金からの補助金を交付します。詳しくは「北杜市芸術文化スポーツ振興事業基金活用事業」の交付手続きページを御覧ください。

 

※申請受付期間は、令和6年2月1日(木)~令和6年3月6日(水)【必着】です。

振興基金の基本的枠組み

芸術文化スポーツ振興基金の基本的枠組み

【心豊かで活力あふれる、「教育・文化に輝く杜づくり」】の実現

北杜市芸術文化スポーツ振興基金の使いみち

 多くの市民が参加でき、芸術文化スポーツの人材育成につながる1.~3.の事業

  1. 芸術文化の振興事業
    オーケストラ・オペラ、室内楽、合唱祭などの公演、美術展覧会など
  2. スポーツ振興事業
    市民参加の健康増進事業、スポーツ講演会など
  3. その他の事業
    参考:第3次北杜市総合計画をご覧ください。

令和4年度基金活用事業

海上自衛隊横須賀音楽隊コンサートの様子
海上自衛隊横須賀音楽隊コンサート

 

トップアスリートスケート教室の様子
トップアスリートスケート教室

 

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会事務局組織 生涯学習課

電話:
0551-42-1373
Fax:
0551-42-1124

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報