ほくとの紅葉秋の楽しみ方ー増富エリアを堪能ー

HOME暮らしの情報トピックスイベント情報ほくとの紅葉秋の楽しみ方ー増富エリアを堪能ー
HOME暮らしの情報トピックスお知らせほくとの紅葉秋の楽しみ方ー増富エリアを堪能ー
HOME観光情報お知らせ(観光情報)お知らせほくとの紅葉秋の楽しみ方ー増富エリアを堪能ー
HOME観光情報お知らせ(観光情報)観光プロジェクトほくとの紅葉秋の楽しみ方ー増富エリアを堪能ー
HOME観光情報お知らせ(観光情報)イベントほくとの紅葉秋の楽しみ方ー増富エリアを堪能ー
北杜の紅葉1.png
 

紅葉の季節は北杜市へ

10月に入ると始まる北杜市の紅葉シーズン。中でも増富エリアは、渓谷が色づく本谷川渓谷や瑞牆山など、紅葉の名所がたくさんあります。昼と夜の寒暖差があり秋の晴天で美しく葉が色付く条件が揃う増富エリアの本格的な紅葉シーズンは10月中旬から11月中旬まで。紅葉の季節にぴったりのイベントやアクティビティをチェックして、紅葉狩りのプランを立ててはいかがでしょうか。

 紅葉の増富エリアの楽しみ方をご紹介します。

増富エリアの紅葉スポット

 奥秩父山塊の主脈の1つ、秩父多摩甲斐国立公園に属する瑞牆山の麓である増富エリアは、北杜市を代表する紅葉スポットを多く抱えています。ゆっくりと時間が流れる癒しの里で、紅葉をお楽しみください。

みずがき山自然公園

 日本百名山/山梨百名山奥秩父西端の名峰・瑞牆山。水墨画を思わせる特異な巨大岩峰群が並び、凛々しい姿は見る人の心を打ちます。

 みずがき山自然公園から見上げる雄々しい瑞牆山の姿と、それを彩る裾野の紅葉。芝生広場で山と紅葉を楽しみながらのんびりピクニックも素敵です。

みずがき山自然公園20181022_2_15969_marked.jpg

本谷川渓谷

 金峰山を源に増富ラジウム温泉峡を東西に横断し、みずがき湖(塩川ダム)まで続く本谷川。
 本谷川を含むこの地域は「金峰山・瑞牆山源流」として平成20年6月に環境省により「平成の名水百選」に認定されました。
 その清澄な水の流れと大小さまざまな岩が見事な景観を形成している本谷川渓谷沿いには、親水スペースが整備され、誰でも気軽に水とふれあうことができます。春の新緑、夏の清涼、秋の紅葉と季節ごとに自然を楽しむことができます。

H04ASC0016_15822_marked.jpg

 

 

みずがき湖

 赤や黄色に染まった山と白い鹿鳴峡大橋との共演が美しいみずがき湖。風がやむと湖面に山々が映ってとてもきれいです。
 みずがき湖ビジターセンターを起点に展望台やヨシャーの湯をめぐる湖畔一周コース(約4km)は紅葉散歩にぴったり。

みずがき湖20181030_3_18450_marked.jpg

 

 

増富もみじ祭りウォーク

 紅葉の名所であるみずがき湖や、信玄の隠し湯のひとつといわれる増富ラジウム温泉峡の周辺を歩きます。
 普段は通行止めで歩けない紅葉の名所・通仙峡もコースに入っています。コースは約10.5kmのファミリーコースと、約14kmのウォーカーコースの2つから選べます。通仙峡の紅葉を楽しめるのは、「増富もみじ祭りウォーク」のこの日だけです。(通年通行止)

写真4_32643_marked.jpg

 

みずがき湖カヌー体験

 標高900mに位置するみずがき湖は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が認定している「甲武信(こぶし)ユネスコエコパーク」のエリア内でもあります。

 みずがき湖でのカヌー体験はみずがき湖へ流れ込む釜瀬川の渓流の間際まで漕いでいき、色づく木々を水面から眺め、湖にかかる鹿鳴峡大橋を真下から望むなど、カヌーでしかできない楽しみがあります。カヌー体験が初めての方でも、パドルの持ち方や安全な乗り方、安定した漕ぎ方までガイドが丁寧に指導します。操作に慣れたらあとは自由時間。気の合う仲間やご家族と思い思いに楽しみましょう。遊び疲れたら漕ぐ手を止めて、浮遊感に身を任せてください。みずがき湖面上は流れが穏やかなので安心ですよ。

 

▶お申し込み

八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ(事業委託先)

https://y-outdoor.com/

カヌー写真_13770_marked.jpeg

アニメ「スーパーカブ」2023秋ミニスタンプラリー

TVアニメ「スーパーカブ」は、小説投稿サイト「カクヨム」で連載、角川スニーカー文庫から刊行された小説「スーパーカブ」を原作に、令和3年4月7日にTOKYO MX 、YBS山梨放送などで放送されました。北杜市を舞台に、何にも興味を持たない没個性的なひとりの少女が一台のホンダ・スーパーカブ50と出会い、スーパーカブとの関わりを通じて成長しながら、自分の世界を広げていく様子を描いた物語です。

 北杜市アニメツーリズム協議会が主催で、この秋、ミニスタンプラリーを開催します。

 色づく木々に囲まれた増富エリアをツーリングするのも気持ちがよさそうです。

新イラストポスター_3371_marked.png

 

増富地域は皆さんをお待ちしています!

 増富地域には他にも、おいしいお食事処や旅館、キャンプ場など、楽しめるコンテンツがそろっています。

 「この地域に皆さんに来ていただき、秋の空気の気持ちよさを味わっていってほしい!」

 そんな思いで、地域の皆さんと清掃活動をしました。

IMG_2951.JPG

 

 皆さんをお迎えする準備は万端です!

 

 増富エリアの鮮やかな秋を堪能しにお越しください。お待ちしております!

IMG_2897.JPG

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力