下水道のお知らせ

  1. 下水道整備済み区域(農業集落排水事業を含む)の皆さんへ
  2. 「北杜市下水道料金等に関する答申」の公表について
  3. 「循環型社会形成推進地域計画の事後評価」の公表について
  4. 関連ページ
  5. 上下水道施設課の業務

下水道整備済み区域(農業集落排水事業を含む)の皆さんへ

 生活環境の向上及び自然環境保全のための下水道整備は、市民の皆さんが真の豊かさを実感できる住みやすい地域社会の重要課題として、市では特定環境保全 公共下水道、農業集落排水事業の整備を進めています。 農業集落排水事業を含む下水道整備区域において、供用開始がされれば、速やかにトイレは水洗に、台所や風呂などの生活排水は下水道へ接続し、排水処理する ことが義務づけられています。 せっかく下水道が整備されたのに、トイレの水洗化や生活排水の下水道への接続が済んでいない世帯がまだ数多くあります。

 接続されていない世帯では、諸般の御事情があるかと思いますが、快適な生活環境及び河川の環境保全のためにも、下水道への接続をお願いします。

  公共下水道の仕組みについて
    浄化槽についてはこちら

宅内排水管清掃の営業に注意してください

 近頃、市内において「市から依頼を受けて下水道宅内排水管の清掃を行っており、宅内排水管が汚れているようなので清掃しませんか」といった訪問営業の事例が発生しています。

 市では宅内排水管の清掃を業者に委託しておらず、市とは一切関係がありませんのでご注意ください。

 なお、一般の戸建住宅では、排水管の清掃は日常の使用に支障が出た場合などに必要に応じて業者に依頼してください。

 

 

「北杜市下水道料金等に関する答申」の公表について

関連ページ

カテゴリー

お問い合わせ

上下水道局 上下水道施設課

電話:
0551-42-1343
Fax:
0551-42-1444

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

生活情報