メニューなどを読み飛ばし、本文へ移動します。
項目から探す 山梨県北杜市

各種の証明トップページ

更新日 2017年1月24日印刷する
  1. 更新情報
  2. 各種証明書一覧
  3. 自動交付機による証明書の発行について(印鑑登録証(市民カード))
  4. 公的個人認証による電子申請について(電子証明書つき住民基本台帳カード)

更新情報

各種証明書一覧

税金一般

固定資産関連

住民税関連

戸籍関連

住民票関連

印鑑証明関連

▲このページの最上部へ

自動交付機による証明書の発行について(印鑑登録証(市民カード))

  • ○自動交付機は、市役所窓口の業務時間外、土曜日曜・祝祭日でも各種証明書の交付が受けられる便利なシステムです。
  • ○自動交付機で交付が受けられるのは、「印鑑登録証明書」(登録者本人分)と「住民票の写し」(本人および本人と同じ世帯の方の住民票)です。
  • ○自動交付機は、本庁正面入口の最初の自動ドアの左手奥に設置してあります。
  • ○利用時間は午前8時~午後8時です。ただし、年末年始の12月29日から1月3日の期間はご利用になれませんので、ご注意ください。
  • ○なお、自動交付機をご利用になるには、印鑑登録証(市民カード)が必要ですので、事前に印鑑登録証(市民カード)の申請をしてください。
  • ※住基カードは使用できません。

▲このページの最上部へ

公的個人認証による電子申請について(電子証明書つき住民基本台帳カード)

  • ○住民基本台帳カード(住基カード)とは、お住まいの市区町村で、簡単に交付が受けられるセキュリティに優れたICカードです。
  • ○本人確認の必要な窓口で、公的な身分証明書として利用することができます。
  • ○電子証明書を付加することにより、各種行政手続きのインターネット申請が可能になります。

▲このページの最上部へ

お問い合わせ

市民課

〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田 961-1
電話 0551-42-1331 ファックス 0551-42-1125
ページトップへ