特集
特集
ホーム特集テレワーク体験談好きな時に、好きな場所で 私らしく暮らし、働く 北杜市←→東京の二拠点生活【コミュニティービルダー 辻 麻梨菜さん】

コミュニティービルダー 辻 麻梨菜さん

好きな時に、好きな場所で
私らしく暮らし、働く
北杜市←→東京の二拠点生活

コミュニティービルダー 辻 麻梨菜さん

二拠点生活は私にポジティブな影響を与えた

sp001_tsuji_p01.jpg

 私にとって北杜市は生まれ育った大切な場所です。そんな地元への地域貢献がモチベーションとなり2019年から東京との二拠点生活を開始しました。
始める前は仕事や生活への不安もありましたが、実際やってみると不安は消えて、自分らしい暮らし方や働き方は私にとてもポジティブな影響を与えてくれました。
現在は地域と関わるきっかけや新しい働き方を探している人と地域企業を繋ぐ支援などをしています。
北杜市にできるサテライトオフィスやコワーキングスペースも活用していきたいです。

「食」から始まる新しい動きにも注目!

 北杜市は名水の地としても知られ、美味しいお米や種類豊富な野菜などの産地です。
この豊かな自然の恵みを求めて、都内から移住してレストランを始めた方がいたり、有名なパン屋さんが移転してきたりしています。
広告代理店勤務だった方が就農して、前職のスキルを生かして農産物をオシャレに販売されている例もあります。
このような「食×◯◯」は注目ですね。食から始まる新しい動きには大きな可能性があると感じます。

sp001_tsuji_p02.jpg

 

何かにチャレンジしたいなら北杜市へ 

 

sp001_tsuji_p04.jpg
sp001_tsuji_p03.jpg

 北杜市は移住者の方が多い地域なので、地元の人も新しく来た人を受け入れるスタンスを持っている方々が多く、また移住者同士のコミュニティもあるので馴染みやすい環境だと思います。
応援しあったり一緒に盛り上げて行こう!というマインドを持っている人が多いので、新しい商いなど何かに挑戦したい人に北杜市はおすすめです。
最近は20~30代の若い世代の移住も増えていますし、アニメ「スーパーカブ」の聖地としても注目されていますよね。
私も北杜市の魅力を感じながら移住者と地元を繋ぐパイプ役として活動を続けていきたいです。

 

インタビュー動画

 

 

カテゴリー