○北杜市ごみ及び資源物収集所施設設置補助金交付要綱

平成16年11月1日

告示第33号

(趣旨)

第1条 本市において、地域の生活環境の保全及び環境衛生の向上を推進するため、ごみ及び資源物収集所を設置する行政区等に対し、予算の範囲内で補助するものとし、その補助金交付に関しては、この告示の定めるところによる。

(補助対象)

第2条 補助対象は、各行政区等とする。

(補助対象施設)

第3条 補助対象施設は、家庭から搬出されるごみ及び資源物収集のための施設で、既存の市の指定ごみ及び資源物収集所又は新たに北杜市ごみ及び資源物収集所設置要綱(平成21年北杜市告示第50号。以下「設置要綱」という。)に基づく設置申請を行う場所で、設置要綱第3条に規定する設置基準を満たすごみ及び資源物収集所とし、新設、建て替え又は補修とする。

2 前項の規定にかかわらず、北杜市まちづくり条例(平成23年北杜市条例第2号)第2条第14号に規定する事業者が、住宅建築を目的とする開発行為に伴って設置し、かつ、事業者の責任において維持管理を行うごみ及び資源物収集所については、補助の対象としない。

(補助対象経費)

第4条 補助対象経費は、各行政区等が施設を設置するごみ及び資源物収集所の工事費とする。

(補助率及び補助金額)

第5条 補助金額は、補助対象経費の2分の1以内の額とし、その限度額は、30万円とする。

(補助金の交付申請)

第6条 補助金を受けようとする者は、補助金交付申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添付して市長に提出しなければならない。

(1) ごみ及び資源物収集所施設設置収支計画書(様式第2号)

(2) 設置場所土地承諾書(様式第3号)又は市有地の場合は占用許可書

(3) 工事見積書

(4) 設置位置図、平面図及び立面図

(5) 現況写真

(6) その他市長が必要と認める書類

(補助金交付決定)

第7条 市長は、前条の補助金交付申請書が提出された場合は、審査の上、補助金交付決定通知書(様式第4号)により通知する。

(変更の承認)

第8条 前条の規定により交付決定を受けた者は、事業の内容等を変更しようとするときは、ごみ及び資源物収集所施設設置補助金変更承認申請書(様式第5号)に必要な書類を添えて、市長に提出しなければならない。

2 市長は、前項の規定により申請書の提出があったときは、速やかに承認の可否を決定し、ごみ及び資源物収集所施設設置補助金交付変更決定(却下)通知書(様式第6号)により申請者に通知するものとする。

(実績報告)

第9条 補助対象者は、補助事業を完了した日から30日以内に実績報告書(様式第7号)に次に掲げる書類を添付して市長に提出しなければならない。

(1) ごみ及び資源物収集所施設設置収支実績報告書(様式第8号)

(2) 完成写真

(3) 領収書の写し

(4) その他市長が必要と認める書類

(補助金の交付)

第10条 市長は、実績報告書が提出されたときは、検査を実施し補助金を交付する。

(補助金の返還)

第11条 市長は、申請者が虚偽その他不正な行為により補助金の交付を受けた場合又は補助対象者が補助金を他の用途に使用し、若しくは当該補助事業に関する補助金の決定内容に違反した場合は、補助金の決定を取り消すことができる。

2 市長は、前項の規定により補助金の交付を取り消した場合で、既に補助金が交付されているときは、期限を定めて、その返還を命ずるものとする。

附 則

(施行期日)

1 この告示は、平成16年11月1日から施行する。

(経過措置)

2 この告示の施行の日の前日までに、合併前の高根町ごみ収集所施設設置補助金交付要綱(平成9年高根町要綱第8号)須玉町ゴミステーション設置費補助金交付要綱(須玉町制定)、長坂町リサイクル施設設置費補助金交付要綱(長坂町制定)又は大泉村生活環境整備事業(ゴミステーション設置)補助金交付要綱(大泉村制定)の規定によりなされた手続その他の行為は、それぞれこの告示の相当規定によりなされた手続その他の行為とみなす。

附 則(平成21年6月1日告示第51号)

この告示は、公布の日から施行する。

附 則(平成31年2月6日告示第8号)

この告示は、平成31年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

北杜市ごみ及び資源物収集所施設設置補助金交付要綱

平成16年11月1日 告示第33号

(平成31年4月1日施行)