「ほくと元気100歳NET」では、今から取り組める介護予防の方法や、人や地域と『つながる場』を紹介しています。

「見てみる」 「行ってみる」 「動いてみる」

高齢化が進む中、健康寿命を伸ばし、住み慣れたここ北杜市で暮らし続けられるよう、地域の中で介護予防・健康づくりの活動に取り組んでみませんか。

お知らせ・イベント情報

介護予防・健康づくり

介護予防のポイントは「運動」「口腔」「栄養」「認知症予防」などに意識的に取り組むことです。元気に年を重ねるために、今から取り組める介護予防について紹介します。

通いの場

北杜市では、元気な高齢者を増やし、高齢者が活躍できる地域づくりを目指して、「高齢者通いの場」の活動を支援しています。人生100年時代を迎える中、介護予防の拠点となる活動でもあり、これからの暮らしの要となる取り組みを紹介します。

介護予防事業

北杜市では、高齢者自らの積極的な健康づくりや介護予防への取り組みを推進するため、さまざまな講座を開催しています。健康寿命の延伸を図り、住みなれた地域で暮らし続けられるよう、介護予防事業に参加しましょう!

生活支援

北杜市では、日常生活に支援が必要となった高齢者にさまざまなサービスを提供しているお店等の情報を掲載した冊子や、一人で外出が困難な高齢者や外出が不安な高齢者に付き添い、介助するモデル事業について紹介します。

健康増進事業

市民一人ひとりの健康づくりは、「自分の健康は自分でつくる」という個人の取り組みとあわせ、家族や地域それぞれが知恵や力を出しあい、地域の中で連携した取り組みが行われることが大切です。北杜市では、その取り組みの一環として、「健康診断」「健康教室」の開催や、地域での健康づくりの啓発活動や実践活動の担い手として、各地区に「保健福祉推進員」を配置し、健康づくりを推進しています。

ページの先頭へ