山紫水明の里、山梨県北杜市の魅力を 写真でお届けする

ほくとフォトギャラリー 山紫水明

北杜市内には、自然・文化・歴史に包まれたすばらしい景色や風景がたくさんあります。こうした景観をいつまでも大切にしながら、皆さんが心を寄せ合えるふるさとの風景とするために「北杜24景」を定めました。この「北杜24景」を基に、「山紫水明の里」や「月見里」、「星見里」など、北杜市内の様々な自然景観や施設景観、北杜市内にて開催されるイベントなどを写真で紹介することにより、皆様に北杜市の魅力をご覧いただくことができる写真ギャラリーサイトです。

山紫水明の里、北杜。

北杜→富士山

関東の新富士見百景の一つである「花水坂」など古くより北杜市周辺は富士山の絶景スポットとして人々に愉しまれています。
自然の表情が豊かな「山紫水明の里」の北杜から見る富士山は
間近で見る富士山とはまた一味違う
ダイナミックな光景を愉しむことができます。

北杜24

豊かな自然が見せる様々な表情。脈々と息づく歴史・文化の遺産の数々。
北杜市内には自然・文化・歴史に包まれたすばらしい景色や風景がたくさんあります。
この景観をいつまでも遺し、多くの方と感動を分かち合いたいという思いから、市民の皆さんの推薦により「北杜24景」を定めました。 四季に彩られた美しい24の風景をお楽しみください。

茅ヶ岳広域農道からの大ロケーション
太陽の里、ひまわり畑とフラワーセンター
みずがき山自然公園からの瑞牆山
増富温泉と渓谷美
津金の三代校舎と海岸寺と石仏群
長澤の鯉のぼりと花の森公園
高原大橋からの八ヶ岳と川俣川渓谷
清里高原とポールラッシュ通り
東沢大橋とまきば公園からの景観
吐竜の滝と川俣川渓谷
谷戸城趾からの田園風景と金生遺跡
レインボーラインと富士見坂からの大パノラマ
馬と高原
三分一湧水と平山郁夫シルクロード美術館
信玄棒道と石仏
JR小海線(ハイブリッド車両)と八ヶ岳
大糸桜と南アルプス
清春芸術村、桜と甲斐駒ヶ岳
甲州街道台ヶ原宿
名水公園べるがと甲斐駒ヶ岳
名水、尾白川渓谷
山高神代桜と眞原の桜並木
武川米の郷、田園風景
精進ヶ滝と石空川渓谷

北杜魅力発信ライブラリー

北杜市にはたくさんの魅力があります。
美しい山岳の景観や古き良き日本の風景のひとつである「里山」の風景をはじめ、
文化施設や特産品、その地域ならではのイベントなど、
「北杜24景」だけではご紹介することのできない、さまざまな写真を皆様にお届けいたします。

ライブラリーを開く

北杜四季彩アルバム

北杜には四季折々のさまざまな表情があります。
春は天然記念物にして日本三大桜として名を馳せる「山高神代桜(やまたかじんだいざくら)」をはじめとした名桜が咲き誇り、夏は日本一の日照時間を誇る明野町で数十万本以上のひまわりや日本一の生息数で有名な長坂町で国蝶「オオムラサキ」が舞い、秋には日本百名山の八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、瑞牆山など多くの山々が燃えるように紅く染まり、幻想的な冬の厳しくも美しい景色が眼前に広がります。

ほくとムービーギャラリー

ユネスコエコパーク

北杜市は「南アルプス」と「甲武信」の2つのエコパークを有する地域です。
南アルプスや甲武信の自然環境と文化を共有の財産と位置づけるとともに、 優れた自然環境の永続的な保全と持続可能な利活用に共同で取り組むことを通じて、
地域間交流を拡大し、 自然の恩恵を活かした魅力ある地域づくりを図ることを目指しています。

南アルプスユネスコエコパーク

南アルプスユネスコエコパークは3,000m峰が連なる急峻な山岳環境の中、固有種が多く生息・生育するわが国を代表する自然環境を有しています。 南アルプス国立公園の北端に位置する甲斐駒ヶ岳を中心とした景観をご紹介します。

甲武信ユネスコエコパーク

甲武信ユネスコエコパークは首都圏や周辺地域の水源域として、山岳や森に加えて、渓谷など四季折々に彩りを変える日本的な美しい自然に恵まれています。 本市域である瑞牆山や茅ヶ岳を中心とした景観をご紹介します。

FURUSATO HOKUTO

3つのナショナルパークと2つのユネスコエコパークが存在する北杜市の魅力や、
豊かな自然から産み出されるふるさと納税の返礼品をご紹介します。
FURUSATO HOKUTO [外部サイト]