三代校舎ふれあいの里
Location library
ロケーションライブラリー
  • ジャンルから探す
  • エリアから探す

三代校舎ふれあいの里

三代校舎ふれあいの里-01
三代校舎ふれあいの里-02
三代校舎ふれあいの里-03
三代校舎ふれあいの里-04
三代校舎ふれあいの里-05
三代校舎ふれあいの里-06
三代校舎ふれあいの里-01
三代校舎ふれあいの里-01
三代校舎ふれあいの里-03
三代校舎ふれあいの里-04
三代校舎ふれあいの里-05
三代校舎ふれあいの里-06

三代校舎ふれあいの里は、近代西洋風木造建築の明治校舎・大正校舎・昭和校舎の3校舎です。
この場所に建てられていた津金学校は明治8年に設立され、昭和60年に閉校になりました。ここには平成9年3月まで明治・大正・昭和の三世代3つの校舎が同一敷地内に建てられていましたが、大正校舎は平成10年5月に新しく農業体験施設『大正館』として新築復元されました。外観は昔の校舎のままになっています。

一方、 昭和校舎は、津金中学校として昭和28年に建てられました。昭和校舎は平成11年3月に建てかえのため取り壊しとなり、平成12年5月にレストラン・ハーブ湯施設を備えた『おいしい学校』としてオープンしました。昔の校舎の面影はなくなりましたが、新しい施設として人気を集めています。

春になると、懐かしさを覚える学校の庭にソメイヨシノが約30本、近隣の自然豊かな風景とともにその花びらを散らしています。

※旧津金学校は山梨県指定有形文化財であるため、市と要協議

詳細情報

名称 三代校舎ふれあいの里
住所 山梨県北杜市須玉町下津金3058
アクセス 【車】
中央自動車道須玉ICまたは長坂ICより車で約20分
【電車】
JR長坂駅・清里駅からタクシーで約20分
JR韮崎駅から山交タウンコーチ・増富温泉行きバスで約20分「百観音」で下車、北杜市民バス・大和公民館行きバス約25分「御所公民館」で下車、徒歩10分 ※北杜市民バス(津金・百観音線)の運行日/運行時刻及び山交タウンコーチバス(増富温泉郷線)との乗り入れ時刻は事前にご確認をお願いします。
駐車場 無料…30台
URL https://www.hokuto-kanko.jp/guide/sandaikosha_hureai

撮影に関する情報

地図

カテゴリー