HOME子育て情報ブログママ記者ブログたんぽぽルーム【おはなし玉手箱】

たんぽぽルーム【おはなし玉手箱】

たんぽぽルーム【おはなし玉手箱】

たんぽぽルーム
【おはなし玉手箱】

 

暖冬といわれている今シーズン。

どこか例年よりも薄着ででかけているような気がします。

コロナウイルスの話題が連日続いていますが、

市内ではインフルエンザ等の感染症の報告も多くなっています。

お出かけの際は、マスク着用など意識していただき、

各自、手洗い、うがい等予防に努めていきましょう(^^)

 

さて、先日武川町のつどいの広場[たんぽぽルーム]でおこなわれた、

【おはなし玉手箱】にお邪魔させていただきました(*'▽')

おはなし会の様子 干支の人形

今年度から読み聞かせボランティアの石原さんが

定期的におはなし玉手箱をおこなってくれています(^^)

最初に出てきたのは、、、

ね・うし・とら...と続く生き物さんのかわいいお人形(*´ω`*)

ボランティアさんと子ども

な~んだ??

“干支(えと)”大きな声で応えてくれました( *´艸`)

そうです!今年はネズミ年!!はじまりの年ですね★☆

おはなし会の様子 おはなし会の様子

子どもたちの手にすっぽりと入るお手玉サイズ☆★

『1つずつ、手に取ってみようか(^^)」と先生が声をかけた瞬間。

みんなかけよって来て「どれにしようかな~」

お人形と赤ちゃん

お手玉遊びやったことありますか?

♪ぺったら ぺったん もちつけ もちつけ♪

かみだなにのっけて、、、

『ことしも いいことが ありますよ~に』

お手玉遊び お手玉遊び

どうぶつお手玉が頭からスルッと落ちてきます(^^)

子ども達も何度も何度も繰り返して☆大喜び☆

お手玉遊び

これで今年一年笑顔いっぱいで過ごせそうですね★

干支が歌詞になっている歌を石原さんと参加者で輪唱で楽しんだり、

まだまだお正月気分の余韻に浸りながら過ごしました。

次にお歌を歌いながらお名前紹介と、絵本の読み聞かせをしてくれました(^^)

手遊びの様子

絵本は、みんな大好き『だるまさんシリーズ “と”』

絵本の読み聞かせ

だるまさんといちごさんがペコっ!

バナナさんと、、、ぽにん。

メロンさんとギュー(*´ω`*)

読み聞かせをしながら、『ママと、、、ペコッ』と遊んだり、

だるまさんのまねっこしたり~。

絵本の読み聞かせ

 

だんだん身体を動かしたくなってきちゃった子どもたちと一緒にお散歩親子あそび♪

親子遊び 親子あそび

お手てをつないでブ~ラン、ブ~ラン、ママのブランコヽ(^o^)丿

最後は、やっぱり『さよならあんころもち』でおしまい☆

おはなし会の様子

石原さんは、山梨県で活動する≪ききみみずきんおはなしの会≫に所属されて

子どもから大人までを対象に県内各所で読み聞かせボランティアの活動をされているそうです。

元保育士の経験を活かして、小さな子どもたちでもいかに絵本に興味を持ってもらえるかと

読み聞かせの前に歌を歌ってみたり、いろんな工夫をされていました(^^♪

絵本の紹介 絵本の紹介

図書館さんからも数冊絵本の紹介をしてくださり、

北杜市と作者とのつながりの話しも教えてくださいました。

動物のリアルな絵が今にも本から出てきそうなタッチで描くのは、薮内正幸さん。

現在残念ながら冬期休館中ではありますが、。

2月1日(土)~27日(木)までは、ライブラリー白州にて原画展も開催されるそうです。

図書館職員さんもボランティア石原さんも、原画を見て!!とおススメしてくださいました。

この機に、観に行ってみてはいかがでしょうか?

生の作品にふれられるのも北杜市で暮らしている特権のような気がします(*'▽')

 

最後に、、、、。可愛いシールを貼っておしまい☆

シール貼り

次回のおはなし玉手箱は...?

日時:2月14日(金)10:30~

場所:たんぽぽルーム

 

図書館職員さんや石原さんのような読み聞かせボランティアさんは、

本や物語が好きだったり、詳しい方もいらっしゃいます(^^)

本の選び方の一つとして、“作者から探す”方法、

○○さんや○○さんの作品はどう?とおススメの作者も教えてくださいました!

おはなし会の機会があった時、作者さんはだれかな?興味を持ってみてください。

絵本の幅が広がってくるかもしれませんよ(*^^*)

 

 

 

 

ブログ内で気になった情報などありましたら、

お気軽に下記までご連絡くださいっ(^^♪

ほくとっこ元気課 tel:0551‐42‐1401

ママ記者ブログ担当*ひらいで*