HOME子育て情報ブログネウボラブログひまわりルーム【久美子さんの絵本とわらべうた】

ひまわりルーム【久美子さんの絵本とわらべうた】

ひまわりルーム【久美子さんの絵本とわらべうた】

6月21日(木)
ひまわりルーム【久美子さんの絵本とわらべうた】

 

小淵沢町にあるつどいの広場[ひまわりルーム]に行ってきました★

ルーム内のつるし飾りは、6月の梅雨シーズンにちなんだ《カタツムリ》に変わり季節感が感じられますよ~(*^^*)

吊るし飾り

この日は、月に一度開催【久美子さんの絵本とわらべうた】が行なわれました。

久美子さんのわらべうた 久美子さんのわらべうた

毎月楽しみにしている親子も多く、「○○やりたい!」と久美子さんに早速おねだりする子もいました(´艸`*)

はじまりは、手作りのウサギちゃんが子ども達一人一人にごあいさつしてくれました★

久美子さんのわらべうた 親子の様子

緊張もどんどん解きほぐされて、

「ボクもワタシもみたい~さわりたい~(´▽`)」とみんなが寄ってきます☆

わらべうたをみんなで楽しむ様子

ゴロゴロねんねの赤ちゃんのところにも♪

「♪ととけっこう、よがあけた、うさぎちゃんおきてきな~」久美子さんのやさしい歌声に聞き入るようにじっと見つめていました。

読み聞かせの様子

次は絵本の時間(*^^*)

<ぽつぽつぽつ> 季節に合った絵本ですね。

雨音が本から聞こえてきそうで

子ども達もなんとなく耳を澄ませて聞いているようです(´艸`*)

読み聞かせの様子

「これはな~んだ?」「かさ!」「かさ!」「かさ!!」

読み聞かせの様子

子ども達ってあっという間に絵本の世界に入っていきませんか?(^^)

お家の絵がでてくると、みんなでお部屋の本当のドアをノックしにいきます(*'▽')

子ども達の様子

おもしろいですね~(≧▽≦)

久美子さんは、いつも様々な『ワクワク』を用意してくださっています。

次はなにが出てくるんだろう?今日はなにをするんだろう?と、子ども達も待ち遠しい★

久美子さんと子どもの様子

出てきたのは、プラスチックのチェーン!!

「ジャラジャラと音もするし、なんだろう?さわってみたい」とみんなの手が出てきますが、、、

「ちょっと待ってね~いいよ、って言ったらとってね」の久美子さんの一言で、

じっと待つ子ども達(^-^)すごいっ!!

チェーンで遊ぶ様子 チェーンで遊ぶ様子

「いいですよ~」の声かけで、一斉にお目当てのチェーンに手を伸ばします☆

どうやって遊ぶのかな?と子ども達は久美子さんの動きをよく観察しています。

わらべうたがはじまるとそのリズムに合わせて、チョンチョンと上下にチェーンを動かしました。

チェーンで遊ぶ様子 チェーンで遊ぶ様子

「♪あめこんこん、ふるなよ~ やまのとりが、なくぞよ~」

みんな上手に雨に見立てたチェーンを降って、歩き回ります(^^♪

チェーンで遊ぶ様子 チェーンで遊ぶ様子

赤ちゃんも興味津々。手に取ろうと一生懸命手を伸ばしてました(´艸`*)

久美子さんとふれあう様子

子ども達は、なんでもおもちゃや遊びに変換できる天才(´▽`)!

チェーン一つでもいろんな遊びが生まれます。

上下左右にフリフリしてみたり、ネックレスにしてみたり、にぎにぎ握ってみたり、、、

ジャラジャラの音を楽しむ子もいました★

ひと遊びしたところで、、、

「♪もどろう、もどろう、もものはもどろう
  かえろう、かえろう、かきのはかえろう♪」

久美子さんのわらべうたを合図に、お片付けをはじめた子どもたち。

「お片付けするよ!」と声をかけなくても、おうたを聞くと自然と気持ちはお片付けモードになっているようでした。

上手にお片付けができたところで、

「くみこさん!おにぎりしたい!!」一人の女の子が声をかけました。

久美子さんのわらべうた

毎月のように参加している子は、お気に入りのわらべうた遊びがあるようです(´艸`*)

久美子さんも「いいよ~じゃみんなでおにぎりしよっか!」ときれいな布を出してくれます。

いろんな色の透き通った素敵な布を1人1人手に取ります。

わらべうたの様子

にぎにぎ手の中で、布を丸めておにぎりを作ります(´▽`)

子どもの様子 子どもの様子

小さな手からはみ出ないように、上手に丸めていきます。

親子の様子

「にぎにぎ、ギュッギュ、にぎにぎ、ギュッギュ」

そうしたら、手の中いっぱいに詰まってる布をポンっと上に投げました!

子どもの様子

ふわふわ落ちてくる布をキャッチ(^^)v

子どもの様子

お顔にすっぽりかぶせて、花嫁さんの気分かな(´艸`*)

「♪じーじーばーばー」といないいないばぁ~遊びや

「♪な~みな~み」と夏らしい、涼しげなわらべうたに合わせて布遊びを楽しんでました★

最後に出てきたのは、「てるてるぼうず」

子どもの様子 子どもの様子

「♪てるてるぼうず~」と歌いながら順番こにお友達に渡していきます(*^^*)

梅雨空が続く中で、この日はつかの間の晴れ間が見える日でしたが、

雨のあとのむっとした天気。雨さん上がって、お外でいっぱい遊びたい願いが叶うかな?

わらべうたの様子 わらべうたの様子

締めくくりは、いつものあんころもちを作っておしまい。

♪さよなら、あんころもち、またきなこ♪

 

あっという間の時間でも、たくさんのわらべうたが出てきました!!

久美子さんは、今の子ども達やお母さん、お父さんにもっとわらべうたを知ってもらい、

お家でも日頃から、親子のふれあいの一つのツールとして活用してもらいたいとおっしゃられていました★

なんとなく懐かしい気持ちになるのは、自分が小さかった時の記憶に残っているからでしょうか?

おばあちゃん?お母さん?歌ってもらってたような温かい気持ち。

 

皆さんも、なつかしいわらべうたを親子で楽しんでみてはいかがでしょうか?

将来お子さんが大きくなった時、ふと思い出す親子の時間になるかもしれませんよっ(*^-^*)

 

次回、ひまわりルーム【久美子さんの絵本とわらべうた】

7月19日(木)11:00~

 

 

 

ブログ内で気になった情報などありましたら、

お気軽に下記までご連絡くださいっ(^^♪

ネウボラ推進課 tel:0551‐42‐1401

ママ記者ブログ担当*ひらいで*

 

ページの先頭へ