世界に誇る「水の山」プロジェクトABOUT "MIZUNOYAMA" PROJECT“MIZUNOYAMA”
PROJECT世界に誇る「水の山」プロジェクト
令和6年度ユースアイデアプロジェクトがスタート!
昨年度から行っている「水の山ユースアイデアプロジェクト」が今年度も始まった。
ユースアイデアプロジェクトとは?
市内で学ぶ高校生に、地域の特徴である水や自然環境について知る機会や地域の未来を考える機会を提供し、シビックプライドの醸成と持続可能な地域づくりの必要性の浸透をはかるとともに、それを通して、「水と暮らすサステナブルなまち 北杜市」のブランド価値の構築も目指す。
プロジェクトに参加する生徒は、個人またはグループで「水」に関するテーマを設定し、目的の達成や課題解決に向けた探究活動を8か月かけて行っていく。各高校との連携のもと、プロジェクト活動は正式な授業である『総合的な探究の時間』のなかで行われ、単位認定もされる。高校生がパートナー企業を訪れて、各社の取り組みを見学したり体験したりする機会に加え、探究の過程で生じた疑問や課題についても、パートナー企業に相談することができる。
さらに、そうして得た経験や知識から成果をまとめ、来年2月下旬の合同発表会で発表するほか、各種ビジネスコンテストなどへも応募し、より広く全国に向けて北杜市の水の良さやブランド価値を発信していく。
第1回ユースアイデアプロジェクトを開催
7月9日、第1回が帝京第三高校にて開催され、帝京第三高等学校1年生、甲陵高校2年生、北杜高校1年生(リモート)と水の山パートナー企業6社が参加した。
当日は、北杜市観光課による観光施策、パートナー企業による企業紹介や水資源との関りについての紹介、3校による学校紹介が行われた。今後は10月及び11月に企業視察を予定している。