HOME北杜市就職支援サイト特集ガイダンスレポート第1回 合同就職ガイダンス in北杜 2013 開催レポート

第1回 合同就職ガイダンス in北杜 2013 開催レポート


日時:12月22日(日)13:30~16:30
天候:晴れ
場所:須玉ふれあい館
参加企業数:23社
12月の北杜市ということもあり、天候を気にしながらの開催でしたが、比較的落ち着いた天候の中で「合同就職ガイダンスin北杜 2013 」が開催されました。
今回は、北杜市と山日YBSグループが手を組んでの初めてのガイダンスで、専用ホームページを新規構築し、インターネット、新聞、TV、ラジオ等による開催告知や企業の情報発信を強化しました。
当日は、「ものづくり」「観光」「福祉」「環境」など様々な業種の地域企業23社が参加しました。求職者の参加人数は、雇用情勢の改善傾向(平成25年11月の管内有効求人倍率は、0.99倍)もあり、例年より少ない53名でした。
面談開始の30分前には多数の求職者が受付に並び、積極的な姿が見られました。

13:30のガイダンス開始とともに、求職者が一斉に会場へ!

希望の企業ブースに向かいます。

ガイダンス概観

 

ガイダンス概観 ガイダンス概観

企業の担当者が求職者の緊張をほぐしながら丁寧に企業の説明をしてくれます。
求職者の情報収集もスムーズに進みそうです。

ガイダンスブース

 

面談の合間には、一息つきながら各企業のパンフレットや資料を確認し、面談の内容をまとめるなど情報の整理をしている求職者の姿が多くみられました。

ガイダンス風景

一人でも多くの求職者の皆様が希望する仕事に就職出来るよう、また、地域企業の皆様が一人でも多くの優秀な人材と出会い、雇用が進むよう、期待しています。
求職者のガイダンス参加メリットは、複数の企業の会社・事業概要、会社の風土、業務内容、入社後の待遇など、多くの情報を採用担当者から直接聞くことができることです。また、複数の企業の話を聞くことで個々の性格や意欲に合った企業を見つけることが出来るので就職、転職をお考えの方は、ぜひ参加していただきたいです。

実際に参加した求職者から、次のようなお声が寄せられました。

  • ホームページだけでは知ることのできない企業の情報を得られた。
  • 地元に貢献したいと思っているので、地元企業と直接話ができて良かった。
  • 一会場で複数の企業との面談ができて良かった。
  • 県内に住みながら知らない企業があったので、様々な企業を新たに知ることができて良かった。

などなど。
次回は、場所をJR甲府駅北口の県立図書館1Fイベントスペースに移し、開催します。
詳しくは、ホームページをご確認ください。
引き続き、地域企業と共に一丸となって地域を盛り上げて参りますので、どうぞよろしくお願いします。

平成25年12月24日
北杜市 観光商工課
山日YBSグループ

カテゴリー

Top