食品製造・加工

安都玉製パン工場


安都玉製パン工場

1954年9月に創業した安都玉製パン工場(小島久代表)は、旧高根町の西小学校と東小学校の学校給食のパンを製造。その後、須玉町、明野村、長坂町、小淵沢町、白州町、武川村の学校給食用のパンに参入。

1980年代になると学校給食に「米」が取り入れられるようになり、また、児童数の減少による生産量の減少しているが、同社は、北杜市が誕生してから、市内全域の小中学校の学校給食用のパンを製造するようになり、コッペパンや食パンなど、子供たちの笑顔が見える「安心・安全なパン」をモットーに、生産を続けています。

また、県内の学校給食実施校に安全で、良質な学校給食用の食材を適性円滑に供給する公益財団法人山梨県学校給食会に所属。学校給食用のパンに地元産の小麦(ゆめあかり)や米粉を使う取り組みも始まっており、今後は、県内産の小麦や米粉の価格によっては、使用割合が増加すると見込んでいます。

バターロールや食パン、バケットなど、パンのレパートリーは約40種類でオーダーによって内容量の変更にも対応。最近では市内のペンションや市内の保育園、病院関係に食事を提供する会社に納入しており、販路を少しずつ拡大しています。

同社は、小中学校用のパン製造がメインだが、小島社長は「将来的には店舗を構えて、販売することも考えたい」としており、60年以上にわたって地元の子供たちの学校給食を支えてきた腕と技術で、地元で親しまれた味と安心・安全を提供しながら、新たな販路拡大に向けた検討を進めています。

設立
1954年9月
代表者
小島 久
従業員数
8人
所在地
〒408-0002
北杜市高根町村山北割3268
問合せ電話番号
0551-47-2064
業種
食品製造・加工

ホームページ・SNS

カテゴリー

地図

Top