HOME北杜市就職支援サイト企業情報農産業有限会社アグリマインド
農産業

有限会社アグリマインド


有限会社アグリマインド

カゴメの契約農場として運営する有限会社アグリマインド(藤巻公史社長)は、日照時間日本一を誇る北杜市明野町で中玉トマト(高リコピン『ラウンド』)を生産しています。

アグリマインドの温室は、オランダの温室メーカーのセミクローズド型温室を採用。3ヘクタールの敷地に2ヘクタールのガラスハウスを備え、セミクローズド型温室は、空気を外に向けて排出する構造で、病害虫の進入をシャットアウトした最新ハウスです。これにより、低農薬を実現しているのが特徴です。

栽培方法は、天然素材のココヤシ殻培地を使った養液栽培で、完全オートメーション化を進め、また、ハウス内は土が露出しておらず、「今までとは違った農業で、農業に関係していなくても生産者になれる」(藤巻社長)と新しい農業の確立を図り、「土日が休める農業」を目指しています。

さらに、計画的な管理栽培で夏越し栽培により、年間10ヶ月以上、トマトの出荷を実現。栽培と収穫、袋詰め、梱包と出荷まで、一貫した生産体制を整え首都圏を中心に供給しています。

計画的な管理栽培により、味も安定し、トマトのサイズも均一になるなど、常に変わらない商品を安定して市場に投入できる。15年の総出荷量は1300㌧、16年は1500㌧と日本最高クラスの高収量を実現して、21年までに生産量の拡大を計画しています。

会社の自慢

カゴメと契約栽培を結んでおり、高リコピンを世界最高水準の設備と技術で、生産。オートメーションによる徹底管理によって高収量を実現し、新しいスタイルの農業を提案しています。

設立
2006年2月
代表者
藤巻 公史
従業員数
57人
男女別人数
男性:31人 女性:26人
所在地
〒408-0204
北杜市明野町上手13777
Webサイト
http://agrimind.co.jp
問合せ電話番号
0551-25-0831
業種
農産業

ホームページ・SNS

カテゴリー

地図

Top