メーカー・製造 食品製造・加工

有限会社五味製作所


有限会社五味製作所

明野町上手の有限会社五味製作所は、自動車部品と付属品製造として1980年に創業。ダイカスト部品のバリ取りを中心に製造していたが、2016年、明野町の学校給食センターが指定管理に出されることを契機に、ジビエ肉の加工分野に進出しました。

峡北猟友会で活動を続けてきた五味力会長は、鳥獣害駆除対象になっているニホンジカやイノシシ、クマなどの処理施設が峡北エリアになかったことで、これまで仕留めてきた3分の2くらいを埋設処分することになり、処理後の有効活用が課題にだったといいます。

今回、学校給食センターを食肉の処理加工場として運営することで、食品衛生上の問題をクリアすることができ、ジビエ肉として市場に流通させる明野ジビエ肉処理加工施設「月見里・星見里のジビエ」として生産を開始しています。
肉処理は、仕留めてから2時間以内という制限があり、北杜市内においては、この2時間をクリアすることができます。

主な販路は、道の駅やホテルなどで、現在は、需要と供給のバランスをみながら生産を調整し、部位に応じた出荷とジビエ肉に対するイメージアップを図るため、イベントなどへの参加も計画しています。

若者の人気が高まっているジビエ肉は、店頭販売は行わず、業者販売を基本にしており、希望に合わせたブロックやスライスなどでの納品も可能。現在取引先の拡大を進めており、「お気軽に相談してほしい」と話しています。また、施設の見学会は予約で対応します。

設立
1980年9月
代表者
五味 力
従業員数
32人
男女別人数
男性:22人 女性:10人
所在地
〒408-0204
北杜市明野町上手
問合せ電話番号
0551-25-3841
業種
メーカー・製造, 食品製造・加工

ホームページ・SNS

カテゴリー

地図

Top