HOME北杜市就職支援サイト企業情報メーカー・製造株式会社クリスタルシステム
メーカー・製造

株式会社クリスタルシステム


株式会社クリスタルシステム

クリスタル(単結晶)製造装置の世界市場の70%を越える圧倒的な占有率を誇る株式会社クリスタルシステム(進藤勇社長)は、1991年6月に株式会社ケイイーデーとして創業。95年4月に会社を改組し、株式会社クリスタルシステムとして現在に至っています。

分子が基本通りに配列している単結晶は、物性研究、光通信、コンピュータなど、あらゆる最先端技術を支える基盤材料で、赤外線を照射して融解し、浮遊帯域溶融法によって高品質クリスタルを製造する四楕円鏡(よんだえんきょう)を使用した単結晶製造装置を開発。従来の単楕円鏡型や双楕円鏡型炉の欠点をなくし、使い勝手に優れてた高性能製品として広く使われています。

また、2011年には、レーザー単結晶製造装置の開発・販売を開始。現在ではパソコンソフトを駆使したリモート制御、育成結晶の高品質化、高機能化、大口系化を実現し、世界中のお客様から高い支持をいただいております。

このほかに高温電気炉(空気中で1800℃高温処理が可能)や単結晶素子(高輝度電子顕微鏡用や複屈折を用いた光学材料の開発)を進めています。

主な納入先は、国内の大学をはじめ、研究機関、海外の大学や研究所などで、研究用の単結晶育成装置を提供するとともに、研究者と直接話をし、単結晶の導入の最初から最後まで、きめ細かい対応を続けており、クリスタルを合成する装置のトップ企業として成長を続けています。

会社の自慢

大学や研究所に向けた単結晶製造装置で、海外からの受注が増えてきました。単結晶育成装置の改善を進めるとともに、研究者の声を形にするため、現地での対応を基本に、直接やりとりしながら最高の技術を提供します。

設立
1991年6月
代表者
進藤 勇
従業員数
11人
男女別人数
男性:8人 女性:3人
所在地
〒408-0044
北杜市小淵沢町9633-1
問合せ電話番号
0551-36-5271
業種
メーカー・製造

ホームページ・SNS

カテゴリー

地図

Top