HOME北杜市就職支援サイト企業情報メーカー・製造丸一ゴム工業株式会社武川工場
メーカー・製造

丸一ゴム工業株式会社武川工場


丸一ゴム工業株式会社武川工場

丸一ゴム工業株式会社(丸山晴丘社長)は、自動車や産業機械のマッドガード、ラバーマット、ラジエーターホース、CVブーツ、カメラや家電のゴム部品、ゴムローラー、ダイヤフラム、遮光ゴムなど、精密ゴム部品を製造しています。

少量多品種、試作、大量生産に対応し、創立当時に掲げた社是として「調和・創造・信頼」をモットーに、皆様から信頼される部用品の開発を進め、安心できる供給体制を整えています。

武川工場は、押出し成形型のホース工場として、トラックや産業機械向けのラジエーターホースやエアクリーナーホースを主に製造しています。

工程はリボン状ゴムに熱を加えて丸形で押出し、ゴムの内圧や温度変化による膨張を防ぐため、繊維を使って編み目で覆い、さらにゴムを表面に加えた高強度の商品をベースにしたホースをつくり、次の工程では、芯金を使ってホースの形状を決め、加熱処理で成形します。

使用機種によって形状や強度が異なるため、この工程は、自動化が難しく、熟練の作業員が手作業で、部品1つひとつを製造しているのが特徴です。

環境への取り組みと課題について、ホームページで紹介しており、当社工場は、「カメラ部品・OA機器ゴム部品」製造を中心とした諏訪工場、「自動車関係ゴムホース」製造を中心とした武川工場、及び、「ゴム、軟質樹脂の塗装製品」塗装を中心とした国分工場があり、いずれも、自然環境に恵まれた場所に立地しています。

この恵まれた自然環境に優しくありたいと願っており、その活動は、工場敷地内の花壇、植樹の採用、特に武川工場におきましては、工場新設時の松林保護などにも現れております。

当社が環境に対して取り組むべき課題には、排水・廃棄物などの直接影響を与えるものはもとより、気候変動対策や生物多様性保全、人と環境が調和した製品を生産する取り組みを行う必要があります。

設立
1956年
代表者
丸山 晴丘
従業員数
16人
男女別人数
男性:13人 女性:3人
所在地
〒408-0306
北杜市武川町山高256
問合せ電話番号
0551-26-3456
業種
メーカー・製造

ホームページ・SNS

カテゴリー

地図

Top