食品製造・加工

株式会社八巻酒造店


株式会社八巻酒造店

北杜市高根町下黒沢の株式会社八巻酒造店は、初代八巻仲右衛門が甲斐の国黒沢村で1862年(文久2年)に創業したといわれています。

創業以来以来の銘柄は「甲斐男山」で、この酒名は、現在の京都の岩清水八幡宮に残る「男山八幡宮」といわれ、酒の神様として歴代天皇や幕府に厚い信仰を得てきたといわれています。

県産米を使い、八ヶ岳南麓の伏流水、そして、しっかりした蔵人の技に支えられた味は、こだわりの逸品として、多くの甘党を唸らせてきました。最近では、海外展開も行っており、山梨発の日本酒の味を世界に広めています。

■純米大吟醸酒
純米大吟醸酒は精米歩合50%以下の白米、米麹、水を原料として製造された日本酒で、低温でじっくりと醸造したお酒です(アルコールを添加しておりません)。丹念に醸した香り豊かで上品な味わいが特徴のお酒です。
【銘柄】甲斐山、巫女の舞、甲斐「男山」純米大吟醸

■純米吟醸酒
純米吟醸酒は精米歩合60%以下でアルコールを使用せず、低温で鍛錬に醸造したものです。純米の旨味を存分に味わえるお酒です。
【銘柄】甲斐「男山」(純米吟醸酒)

■吟醸酒
吟醸酒は、香りや味を引き立たせるために若干のアルコールを添加して醸造したものです。フルーティーな香り、さっぱりした味わいが特徴のお酒です。
【銘柄】甲斐「男山」、お館様(吟醸酒)

■純米酒
精米歩合による規定はなく、アルコール添加をしていません。醸造アルコールを添加していないので、純米特有のコクを堪能することができます。冷やまたはぬる燗でお召し上がりください。
【銘柄】甲斐「男山」純米酒、お館様(純米酒)

代表者
八巻 俊司
所在地
〒408-0015
北杜市高根町下黒沢950
問合せ電話番号
0551-47-3130
業種
食品製造・加工

ホームページ・SNS

カテゴリー

地図

Top