北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報トピックスお知らせ北杜市×THE NORTH FACE 包括連携事業「Trail Maintenance in HOKUTO」が開催されました!
HOME観光情報その他の情報北杜市×THE NORTH FACE 包括連携事業「Trail Maintenance in HOKUTO」が開催されました!
HOME観光情報お知らせ北杜市×THE NORTH FACE 包括連携事業「Trail Maintenance in HOKUTO」が開催されました!

北杜市×THE NORTH FACE 包括連携事業「Trail Maintenance in HOKUTO」が開催されました!

Trail_Maintenance_in_HOKUTO_01.jpg

2021年11月27日に北杜市内にある「中山」にて、北杜市とTHE NORTHE FACEの包括連携事業である「Trail Maintenance in HOKUTO」が開催されました。

 

当日は大雪山山守隊の岡崎様を講師に迎え、近自然工法について学びながら石材などの運搬や、実際に登山道の整備などを実施していただきました。

近自然工法とは(大雪山山守隊のサイトが開きます)

 

多くの方からのご応募、誠にありがとうございました。

 


2021年11月27日開催「Trail Maintenance in HOKUTO」

登山道整備説明時.JPG登山道整備を始める前に講師の岡崎さんより説明が行われました。

事前に地域の方々が行った箇所を見ながら、近自然工法について学びます。

 

 


 


資材運搬時1.jpg説明終了後、まずは皆で整備に使う資材や道具の運搬を行いました。

木材はスリングを使って、石材などは背負子で運搬しています。

この日の整備では「木材:40本程度、石材:籠20杯程度」を荷上げしましたが、参加者の皆さんが率先して動いてくれたおかげで想定よりも早く作業が終わりました。


 


登山道整備実施時準備.JPG荷上げ終了後は実際に登山道をどのように直していくのかをみんなで考えます。

講師の岡崎さんと話しながら皆であれこれ検討します。

ステップの数、高さ、どのように木材を固定するか、登山者の歩きやすさ、風景との調和など考えることが沢山あります。


 


登山道整備時4.JPGいよいよ実際に整備を行います。

階段となる木材を固定するために石を埋めたり、木材を埋めるために地面を掘ったりと様々な作業をしていただきました。

難しい部分に直面した際は岡崎さんからアドバイスをいただいたり、皆さん真剣な面持ちで打ち込んでいただきました。

 

 


 


お昼.JPG昼食時には北杜市でとれたお米で作ったおにぎりをご用意させていただきました。

皆さんTHE NORTHE FACEのスタッフの方との交流などもされ、和気あいあいとした雰囲気でした。

 

 


 


今回、整備をした中山の登山道はこれから月日が経っていく中で、自然に近い形に変わっていきます。

気になる方は是非、北杜市武川町と白州町にまたがる「中山」までお越しください!

 

整備した登山道の一部

施工前 施工後
施工前1.JPG 施工後1.JPG
施工前2.JPG 施工後2.JPG
施工前3.JPG 施工後3.JPG

 

※整備した登山道は「中山」の登山口の一つである中山峠登山口から徒歩5分程度の場所です。

中山マップ 略図.pdf (PDF 533KB)


 

 


今後も北杜市ではTHE NORTHE FACE様と連携しながら様々な事業を実施したいと考えております。

是非、これからも「北杜市×THE NORTHE FACE」の取り組みにご注目ください。

 

 

図3.png

 

 

カテゴリー

お問い合わせ

観光課

電話:
0551-42-1351
Fax:
0551-42-5216

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

暮らしの情報

ページの先頭へ