HOMEほくと元気100歳NET介護事業支援優良職員2021年度 優良職員インタビュー村田まさみさん(やさしい手甲府 北杜事業所)

村田まさみさん(やさしい手甲府 北杜事業所)

株式会社やさしい手甲府 北杜事業所 村田まさみさん

村田まさみさん
株式会社やさしい手甲府 北杜事業所

はじまりは、将来に備えての勉強から

株式会社やさしい手甲府 北杜事業所 村田まさみさん 子どもがある程度大きくなって外へと目が向き始めた頃、ふと目にしたのが、介護講習会のお知らせでした。主人の両親と同居していたこともあり、「そろそろ介護の勉強もしておこうかな」と思い、講習会に参加したのが始まりです。最初は、仕事にしようとは全然思っていなかったのですが、講習が終わり、当時のヘルパー2級(現在は廃止)という資格を取得したことで、「せっかく勉強したんだから…」という気持ちになり、通勤の都合が良い「株式会社やさしい手甲府北杜事業所」に応募しました。最初は、家庭と無理なく両立できる範囲でと考え、週2~3回程度の勤務でしたね。
 その後、家族の理解と協力を得ながら段々と勤務を増やしていきました。会社から、「社員になりませんか」というお話を頂いたのは、一番下の子が高校を卒業した頃です。新しい資格を取得する必要もあり少し迷ったのですが、子ども達は手を離れていましたし、義両親も元気で、家族がみんな応援してくれましたので、挑戦してみようと。それから、もう6年になります。
 


 

認知症に特化したデイサービスで介護を担当

株式会社やさしい手甲府 北杜事業所 村田まさみさん 勤務する「株式会社やさしい手甲府北杜事業所」では、2種類のデイサービスに加え、訪問介護や日常生活支援などのサービスも提供しています。私が所属している認知症対応型通所介護(デイサービス)には、毎日12名の利用者様が来られるので、看護師も含め5~6名のスタッフでチームを組み、コミュニケーションを密に取りながら対応しています。また、ご家族様からいろいろとお話を伺い、ケアマネージャーと一緒に介護計画を立ててご提案・ご説明するといったことも担当しています。
 この仕事をしていると、利用者様の弾けるような笑顔を見たり、大きな笑い声を聞いたりする機会がたくさんあります。そうしたときには、日ごろの疲れや心のもやもやが無くなって、知らず知らずのうちに私も笑顔になっています。人と接する仕事は、やっぱり温かいですね。
 もちろん、大変なこともあります。人対人なので、うまくいかないときも、うまくいかないこともありますし、良かれと思ってしたことが通じなかったり、裏目に出ることもあります。そうしたときには、職場のみんなで相談し、工夫しながら解決していくようにしています。職場には20代から70代までの仲間がいますから、とても心強いですよね。性別も年齢も経験値も違いますが、みんな明るい性格で、相談しやすく働きやすい職場だと感じています。
 


 

心掛けているのは平常心。自分が落ち着いていることで、利用者様も安心できる

株式会社やさしい手甲府 北杜事業所 村田まさみさん プライベートで心配事があったりしても、そういったことは、態度にも、もちろん顔にも出さないよう、気持ちを入れ替えて仕事に向かうようにしています。私が不安定なまま利用者様に接してしまうと、それが伝わって利用者様も不安になってしまいますから、職場では常に平常心で、落ち着いていられるように心がけています。
 担当している「認知症対応型通所介護」は、認知症に特化したデイサービスなので、例えば、お風呂に行って何をするのかわからなかったり、トイレに行ってどうするのか忘れてしまったりする利用者様もいらっしゃいますが、逆に教えてもらうこともたくさんありますので、そういう日々のふれあいも大事にしながら、介護させて頂いています。
 そうしたなか、当初は「行かないかもしれない」と消極的なことをおっしゃっていた利用者様が、朝お迎えに行くと外で待っていて下さったり、いつの間にか「行くのが本当に楽しみだ」とおっしゃってくれるようになったり、ご家族様も「行くのが楽しみでね…」なんてお話をしてくださったりすると、良かったな、嬉しいなという気持ちになりますし「今日もめいっぱい楽しんでもらおう」と前向きな気持ちにもなります。


 

その人の人生が楽しく過ごせるような支援を目指して

株式会社やさしい手甲府 北杜事業所 村田まさみさん 表彰のお知らせをいただき、とても光栄に思っています。と同時に、家族や職場の仲間の理解と協力があったからこそ、長くこの仕事を続けてこられたと、改めて感謝しています。
 認知症の方は特に環境の変化に敏感で、「どこにも出かけたくない」とおっしゃる方が多いのですが、そういった利用者様にも、「ここにきて本当に良かった」と思ってもらえるような介護をこれからも目指していきたいと思います。そして、常に生活を共にしているご家族様はいろいろと負担になっていることもあると思うので、そういった負担を少しでも軽減し、利用者様もご家族様も、その方の人生が楽しく過ごせて行けるように支援をしていけたらなと思っています。
 


 

やさしい手甲府 北杜事業所

やさしい手甲府 北杜事業所

所在地:
〒408-0114 山梨県北杜市須玉町藤田799-1

連絡先:
訪問介護…TEL 0551(42)1213 FAX 0551(42)1211
居宅支援…TEL 0551(42)1214 FAX 0551(42)1211
通所介護…TEL 0551(42)5211 FAX 0551(45)9330
認知通所…TEL 0551(42)1215 FAX 0551(45)9330

メールアドレス sutama@yasashiite-kofu.co.jp


地図

ページの先頭へ