HOMEほくと元気100歳NET介護事業支援優良職員2022年度 優良職員インタビュー小林秀美さん(やさしい手甲府 北杜事業所)

小林秀美さん(やさしい手甲府 北杜事業所)

2022年度介護支援事業 優良職員 小林秀美さん

小林秀美さん
株式会社やさしい手甲府 北杜事業所

 

きっかけはママ友のお誘い。仕事も彼女たちと一緒にはじめました

やさしい手甲府 北杜事業所 小林秀美-01 結婚後、しばらくして主人の両親と同居することになりました。長男の嫁なので、いずれはおじいちゃんおばあちゃんのお世話をするということが出てくるだろうなという思いは、なんとなくありましたね。そんななか、子どもの保育園で仲良くさせてもらっていたママ友から、「こんな講習会があるんだけど、行ってみない?」と誘われたのが、介護講習会です。介護のスキルが学べて、ヘルパー2級(現在は廃止)の資格も取得できるということで、3人で受講することにしました。
 将来への備えとして通い始めた講座でしたが、一番下の子どもが小学校へ上がるタイミングだったこともあり、だんだんと仕事にしてみようかと考えるようになりました。ママ友たちとも「一緒に働けたらいいね」なんて話していた矢先、「株式会社やさしい手甲府北杜事業所」がオープンすると知り、自宅から5分と理想的な通勤環境だったこともあって、ここなら家族に負担をかけることなく働けるかもしれないと思い、応募しました。初めての介護職でしたが、3人一緒に働けることになって心強かったですね。


担当はデイサービス。少しでも長く自宅で暮らせるように、
機能維持のためのケアも大切にしています。

やさしい手甲府 北杜事業所 小林秀美-02 勤務している「やさしい手甲府北杜事業所」は、通所介護、認知症対応型通所介護、訪問介護及び居宅介護支援事業所などを提供している事業所です。私は、当初から「通所介護」いわゆるデイサービスを担当してきました。朝、ご自宅までお迎えに行き、入浴や体操、食事、レクレーションなどをしながら1日を過ごしていただき、ご自宅へお送りするというのが1日の流れになっていて、要支援1から要介護5までの29名の利用者さんを、12名ほどでケアしています。
 私としては、とにかく安全に、怪我の無いようにここで過ごしていただいて、少しでも楽しい気持ちになっていただけるようにと願いながら、日々お世話をさせていただいています。また、利用者さんは自宅で生活されている方々なので、できるだけ長く在宅を続けられるように、とも願っています。そして、そのためにはやっぱり健康でいることが大事なので、日常生活のなかで、例えば、トイレに行ったりご飯を食べたりすることが自分でできるように、意識して体を動かすお手伝いもさせてもらっています。


 

 ここでは、午前中には機能訓練の先生が来てしっかり指導してくれますし、午後もみんなで40分ほど集団体操をしています。痛かったり辛かったりして運動を嫌がる方もいますし、午後の集団体操のときにはウトウトされる方もいますが、機能を維持するためには積み重ねが大事なので、笑顔で明るく声をかけたり、後ろからそっと近づいてトントンと肩を叩いたりしながら、少しでも楽しく前向きな気持ちで参加してもらえるように心がけています。体操はもちろん大事ですが、こちらへ来るのが嫌になってしまうことが一番よくないことなので、「あそこへ行くと厳しく体操をやらされる」なんて思ってしまわれないように、私たちが盛り上げ役となって楽しい雰囲気作りをすることも大事な仕事だと思っています。


 

最大のやりがいは、コミュニケーション。
利用者さんが楽しんだり喜んだりしていると、私も嬉しくなります。

やさしい手甲府 北杜事業所 小林秀美-04 利用者さんとのコミュニケーションが楽しいですね。名前を憶えていてくれて、「ここへ来て、小林さんと話をするのが楽しいんだよ」なんて言ってもらえたときや、お手伝いをしているときに、自分でできること、動けることを喜んでおられると実感できたときには、私も嬉しくなりますし、やりがいも感じます。
 また、曜日ごとに決まった方が利用されることが多く、特に長く利用されている方とは関係も密になります。「内緒だよ」なんて言いながら内に秘めていることを話してくれる方もいるので、信用してくれているんだなと嬉しく思いながら聞き、深刻な内容の場合には、必要に応じて関係機関につなげるようにしています。その結果、悩みが解消されたり、状況の改善につながったりしたときは、心からよかったなと思います。
 嫌なことや辛いことももちろんあります。特に、私の言葉が、意図したことと違う意味で捉えられ、利用者さんを怒らせてしまったときは辛いですね。ちょっとしたコミュニケーションの行き違いは日常生活でもあることですが、利用者さんの状況によっては誤解を解くことが難しいこともあるので、とにかく穏やかに、誤解が起きないようにと、言葉を選んで声をかけるよう心がけています。


「小林さんがいると楽しいよ」と言ってもらえるよう
一人ひとりの心と体に寄り添い、明るく元気にこの仕事を続けていきたい。

やさしい手甲府 北杜事業所 小林秀美-05 このたびは優良職員表彰をいただき、とても光栄に思っています。長くやってきても、それを褒められるようなことは滅多にないので、こういう機会があるのは本当に嬉しいし、励みにもなりますね。
 16年間、ケアスタッフとしてたくさんの利用者さんと接してきましたが、介護の答えは一つではないんだと改めて思います。これからも、その方にとっての最善のケアができるよう、お一人おひとりをよく見て、その時々の気持ちに寄り添いながら、皆さんの力になれるように仕事をしていきたいなと思います。そして、利用者さんに名前を憶えてもらい、「小林さんがいると楽しいよ」と言ってもらえるように、明るく元気に頑張っていけたらと思っています。

 

 

 


やさしい手甲府 北杜事業所

やさしい手北杜事業所-小林さん〒408-0114 山梨県北杜市須玉町藤田799-1

連絡先:
訪問介護…TEL 0551(42)1213 FAX 0551(42)1211
居宅支援…TEL 0551(42)1214 FAX 0551(30)7150
通所介護…TEL 0551(42)5211 FAX 0551(45)9330
認知通所…TEL 0551(42)1215 FAX 0551(45)9330

メールアドレス sutama@yasashiite-kofu.co.jp

 

 


ページの先頭へ