HOMEほくと元気100歳NET通いの場高齢者通いの場立ち上げ・運営ガイドブック

高齢者通いの場立ち上げ・運営ガイドブック

介護予防も!社会参加も!!

世界に例を見ない水準の高齢化が急速に進む中、高齢者(65歳以上)人口と生産年齢(15~64歳)人口のギャップは拡大し続けており、高齢者を支える現役世代に頼れない時代がすぐそこまで来ています。

そこで北杜市では、元気な高齢者を増やし、高齢者が活躍できる地域づくりを目指して、「高齢者通いの場」の活動を支援しています。

「高齢者通いの場」は、地域の身近な場所で住民同士が気軽に集まり、参加者が一緒になって活動内容を決め、「仲間づくり」「介護予防」「生きがいづくり」の輪を広げ、人と人とのつながりにより支えあえる地域となることを目指す活動です。

人生100年時代を迎える中で、「介護予防」と「社会参加(地域とつながること)」に取り組むこの活動が、これからの皆さんの暮らしに「笑顔」をもたらすことを期待して、高齢者通いの場立ち上げ・運営ガイドブックを作成しました。

このガイドブックは、住民の皆さんが主体となって「通いの場」を立ち上げ、運営を継続するための活動事例、ポイントなどをまとめたものです。このガイドブックを参考に、仲間を誘って地域で「通いの場」を始めてみませんか。

高齢者通いの場立ち上げ・運営ガイドブック

齢者通いの場立ち上げ・運営ガイドブック.png

高齢者通いの場立ち上げ・運営ガイドブック (PDF 4.94MB)

 

高齢者通いの場リストはこちら

ページの先頭へ