HOME北杜市就職支援サイト特集ガイダンスレポート第1回雇用対策・人材育成セミナー 開催レポート

第1回雇用対策・人材育成セミナー 開催レポート


9/3(水)午前中に今回初となる企業の経営・人事担当者向けの雇用対策・人材育成セミナーも合同就職ガイダンスに先駆けて行われました。

「ヒゲ教授」として、多方面で採用コンサルティングや講演などでご活躍されている(株)エイチアールシー/シニアコンサルタントの小澤明人(オザワアキヒト)氏を講師に迎え「求職者の意識変化と人事の対応 ~人材確保に向けた地方の採用戦略~」をテーマに講演していただきました。

第1回雇用対策・人材育成セミナー-01

第1回雇用対策・人材育成セミナー-02

講師の小澤明人氏
参加者一同、メモを取りながら、熱心に先生のお話を聴講している姿が印象的でした。

第1回雇用対策・人材育成セミナー-03

講演では、求職者の就職に対する考えが変化していることや、求職者が何を会社選びの重点に置いているのかなど、採用マーケットの現状を聞きました。

それに対して人事担当者は「企業窓口」=「社会の窓口」となり、就職観が未熟である求職者を導きながら採用活動を進めることが大切だということを、求職者の声や、データを踏まえながら具体的に説明していただきました。

第1回雇用対策・人材育成セミナー-04

 

参加企業の声

  • 理屈だけでなく、現場を経験されている講師の方だったので、非常に役にたった。
  • データに基づいて理論的に話をしていただいてとても分かりやすかった。
  • 今回のように、セミナーとガイダンスとを一緒にすることを続けていただきたい。

こちらの「雇用対策・人材育成セミナー」は今後も2日目、3回目、4回目と実施していきます。より多くの方々の参加をお待ちしております。

第1回雇用対策・人材育成セミナー参加企業アンケート結果(PDF 348KB)

第1回雇用対策・人材育成セミナー-05

講演終了前後には各企業担当者様と講師との名刺交換会も行われました。

 

カテゴリー

Top