メニューなどを読み飛ばし、本文へ移動します。
北杜市の取り組み 山梨県北杜市

ふるさと納税 

更新日 2017年2月7日印刷する
  1. おもな情報
  2. 「北杜市を応援してください」北杜市長 渡辺英子
  3. 北杜市紹介
  4. 関連リンク

おもな情報

「北杜市を応援してください」北杜市長 渡辺英子

 北杜市は、山梨県北西部に位置し、首都圏からの利便性もよく、南アルプス甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、瑞牆山、茅ヶ岳などの日本を代表する山岳景観に加え、国蝶オオムラサキの生息数、ミネラルウォーターの生産量、日照時間がそれぞれ日本一となっております。

 豊かな自然環境に恵まれた「北杜市」は、市内に日本の名水百選が3カ所、また、特産品の一つである梨北米コシヒカリが平成27年度の食味ランキングで最高 ランクの「特A」を4年連続で獲得するなど、豊かな大自然の産物を数多く産み出し、人々の心を潤し感動や活力を与える場となりたくさんの方々に愛されてお ります。

 南アルプスが「ユネスコエコパーク」に登録されたことを契機に、世界に誇る名水の地を目指し、平成27年5月に「世界に誇る『水の山』宣言」を行いました。
 本市の美しい山々と魅力ある自然環境によって育まれた名水をブランド化することにより、日本だけでなく世界へ発信し、今後さらなる環境保全活動の推進、自然を通じた教育・文化の充実を目指すところであります。

 この、先人から受け継いだ豊かな自然環境を「環境日本一の潤いの杜づくり」として保全していくとともに、「教育文化に輝く杜づくり」として、この地の将来を担う人材の育成と、誰もが意欲を持って学ぶことができる場の整備、一流の芸術文化に触れる機会を提供しております。

 田舎暮らし移住先希望地においても高い人気をいただいている「北杜市」ですが、今後とも「住んでよし」「訪れてよし」のまちづくりに市民と共に更なる躍進に努めてまいります。

 北杜市に「ゆかり」や「思い出」、関心をお持ちの皆様、ぜひ北杜市を応援してくださいますようお願いいたします。

北杜市長 渡辺英子

注釈※1 北杜市内にある3カ所の日本名水百選とは;

  1. 八ヶ岳南麓高原湧水群(三分一湧水、大滝湧水)
  2. 白州・尾白川
  3. 金峰山・瑞牆山源流(平成の名水百選)

▲このページの最上部へ

北杜市紹介

 北杜市は、山梨県の中央に広がる甲府盆地の北西部に位置し、県の北西端として西から北にかけては長野県の伊那市・富士見町・南牧村・川上村に接し、東から南にかけては、甲府市・甲斐市・韮崎市・南アルプス市に接しています。 

 北は八ヶ岳連峰、南西は甲斐駒ヶ岳から連なる南アルプス、東は茅ヶ岳、北東は瑞牆(みずがき)山などの日本を代表する美しい山岳景観に囲まれています。 また、清らかで豊富な水資源、高原性の気候、日本で一番長い日照時間、歴史的な町並みや滞在型温泉地、高原リゾート地など、豊かな資源に恵まれた地域です。
 総面積は、602.89平方キロメートルで、山梨県の総面積の13.5%を占め、合併により山梨県で最も面積の大きな市となりました。 市の面積の76.4%が森林です。

▲このページの最上部へ

関連リンク

お問い合わせ

【地域課】
〒408-0188 山梨県北杜市須玉町大豆生田 961-1
電話 0551-42-1323 ファックス 0551-42-1122
ページトップへ