HOME暮らしの情報市政情報北杜市の取り組み空き家バンク補助金について(空き家バンク関係)

補助金について(空き家バンク関係)

空き家の活用促進と市内への移住定住者の増加を図るため、空き家バンク制度利用者を対象とした補助金を設置しています。

令和4年4月より、補助内容を拡充しました。

リフォーム費チラシ(R4.4.1~).png

補助対象事業及び補助額について

補助金を活用したい場合は、必ず事業実施前に窓口までご相談ください。

空き家バンクリフォーム補助内容.png

空き家バンクリフォーム補助額について.png

事業施工業者

家財処分事業

物件改修事業

北杜市内に本社、支社、支店若しくは営業所を有する法人又は市内で事業を営む個人

補助金返還について

補助金の交付を受けた方が次のいずれかに該当するときは、交付決定を取り消し、交付額の返還を求めます。

  1. 偽りその他不正な手段により、補助金の交付を受けたとき。
  2. 所有者等と購入者、あるいは借受者が3親等以内の親族であるとき。
  3. 物件を登録後、5年以内に空き家バンクの登録を解除したとき。
  4. 補助金の交付決定内容、これに付した条件その他法令に違反したとき。
  5. マイホーム補助金交付要綱第11条の規定に該当したとき。
  6. 補助対象事業が完了した年度から5年を経過する前に当該物件から退去し、又は当該物件の取壊し等したとき。
  7. 前各号に掲げるもののほか、市長が不適当と認めたとき。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力
ページの先頭へ