文字サイズ
背景色を選択
HOME記事休日でも移住相談ができる!北杜市移住サポーター事業を始めます

休日でも移住相談ができる!北杜市移住サポーター事業を始めます

更新日:

事業説明

 北杜市では移住を希望される方に、市役所窓口やオンラインでの相談を受け付けています。
 これまでの相談受付は基本的に平日の受付のみとなっていましたが、【土曜日、日曜日又は祝日や平日の開庁時間外の相談窓口の増設】をいたします。
 移住相談は、北杜市移住定住応援地域おこし協力隊の任期を終え自身も移住を果たしているサポーターが担当します。

 休日に観光や行事などで北杜市にお越しの際や、現地の下見に訪問いただいた時でも、事前にご予約いただければ移住相談をお受けすることができますので、北杜市へ移住をお考えの際にはぜひご利用ください。

 なお、受付にあたりまして【注意事項】がございます。順番に最後まで内容をご確認いただき、文末のURLよりご予約ください。

 

注意事項

○相談予約は【事前先着予約制】となります。事前予約は【2週間前】までです。
 急な対応は致しかねますのでご理解ください。
○相談受付を行っている日程は下記のカレンダーよりご確認ください。
○申し込み方法は、下記の「予約方法」をご確認ください。《オンラインでの予約のみ》
○移住相談を実施する場所については、サポーター毎の拠点等になります。指定することができません。
○申込確定後に日程の変更等が発生した場合は、市役所開庁時間内にふるさと納税課までお問合せください。
 もし当日急に都合が悪くなった場合の連絡先は、担当するサポーターへメール連絡をしていただきます。

予約の流れ・予約方法

✔【休日・祝日・開庁時間外】に移住相談をしたい
 以下の流れをご確認いただき、本ページの下部に記載されたリンクをクリック


1. 移住相談の申し込み
 希望する日程やサポーター(下記参照)を予約フォームに入力
 ※相談対応可能な日程及びサポーターは実施日カレンダーサポーター紹介をご覧ください。 
 ※実施日カレンダー内の受付可能日以外を選択した場合は受付ができません。
2. 希望する日程にて調整を行い、申込時のメールアドレスに確定のご連絡をします
3. 休日の指定日時にて移住相談を実施
 

※【平日】に移住相談をしたい場合は…
 ポータルサイト内「移住定住相談予約」⇒「平日の相談予約はこちら」をクリック

 

実施日カレンダー

下記のカレンダーより希望するサポーター及びその実施可能日を選び、予約フォームに記載してください。

※カレンダーは順次更新予定となります。記載のない場合は休日相談を実施しておりません。

 

移住サポーターの紹介

北杜市の「移住定住応援地域おこし協力隊」の卒業生かつ自身も北杜に移住を果たしているサポーターをご紹介いたします

 

移住サポーターNo.1 市川 航

画像2.jpg

●来歴
家族5人で埼玉県から北杜市へ移住
地域おこし協力隊として移住定住支援に従事
現在は、eスポーツ・デジタル体験施設「スーパー八ヶ岳」を運営しながら、地域で活動しています

●協力隊活動期間
令和4年4月~令和7年3月

●現在の事業内容
・eスポーツやプログラミングなどの体験施設「スーパー八ヶ岳」の運営
・山梨県内の地域おこし協力隊のサポートを行う「やまなし地域おこし協力隊ネットワーク」のメンバー

●活動拠点(対面相談を受けれる場所)
スーパー八ヶ岳(北杜市大泉町谷戸919-1) 施設内にて

●相談可能な時期・日程
平日18:00~20:00
土日13:00~17:00

●本人コメント
家族での移住、地域おこし協力隊としての活動、移住後の起業や地域での暮らしについて、実体験をもとにご相談いただけます。

「地方移住に興味はあるけれど不安もある」「地域のリアルな暮らしを知りたい」という方も大歓迎です。

まずはお気軽にご相談ください!

 

移住サポーターNo.2 大輪 崇人

画像3.jpg

●来歴
東京都出身。2児の父。
3年前に家族3人で移住。移住後に長男が誕生し現在は家族4人
東京での働き方に違和感を感じ、人との繋がりをもっと感じながら地域で暮らしたいと思ったことが移住のきっかけ
現在は北杜市農業振興公社へ勤め、様々なことを学びながら、個人でも長坂商店街にある中高生の居場所「くるぐる」の管理運営も行う
趣味はスポーツ

●協力隊活動期間
令和5年4月~令和8年3月

●現在の事業内容
・中高生の居場所「くるぐる」の管理運営
・北杜市農業振興公社勤務

●活動拠点(対面相談を受けれる場所)
長坂町長坂上条2534ー14(くるぐる内)

●相談可能な時期・日程
1土日・祝(13時~17時)
2月曜・木曜(18時~20時)※「くるぐる」を開けない日は対応不可

●本人コメント
常に自然を感じることができ、ここからでしか見ることのできない景色は最高です。
移住してから、人生が豊かに変化した体験や地方で暮らすとはどういうことか。リアルをお伝えできるかと思います。
どうぞお気軽にお話しましょう!
 

移住サポーターNo.3 平山 直樹

画像4.jpg

●来歴
千葉県佐倉市出身
農業に関わる仕事を複数経験した後、夫婦で農を仕事にすることを決意し移住
地域のことを知るため、地域おこし協力隊になり、主に長坂コワーキングスペースでコミュニティマネージャーとして活動
卒隊と同時に花農家として新規就農

●協力隊活動期間
令和3年7月〜令和6年3月

●現在の事業内容
切り花の生産(草花農園 solis mons)

●活動拠点(対面相談を受けれる場所)
長坂コワーキングスペース

●相談可能な時期・日程
秋〜冬の農閑期の休日

●本人コメント
地元の方、移住してきた方、色々な人と交流をすることがやりたいことを実現する近道だと思います。

まずは気軽に私たちとお話ししましょう!
 

休日の移住相談予約はこちら

休日の移住相談予約は以下のリンク先から申し込みください。

休日の移住相談予約

 

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力