北杜市携帯サイト


HOME暮らしの情報市政情報北杜市の取り組み環境保全協力金北杜市環境保全協力金

北杜市環境保全協力金

  1. はじめに
  2. 『北杜市環境保全協力金』の基本的枠組み
  3. 条例・規則のダウンロード
  4. 協力金のお申し込み方法
  5. 協力者のご紹介

はじめに

 本市は、南アルプスと甲武信の2つのユネスコエコパークがある全国で唯一の自治体であり、山岳景観の美しさに加え、国蝶オオムラサキ生息数、ミネラルウォーターの生産量、日照時間の長さがいずれも日本一の、まさに「山紫水明の地」であります。
 この世界的にも認められた本市の自然を、次世代に引き継いでいくため、頂いた協力金(基金)を活用し、里山の整備、環境教育、市民の皆様の提案による河川の清掃活動や環境調査への補助など、市民・行政が一体となって、持続可能なまちを目指してまいります。

 

『北杜市環境保全協力金』の基本的枠組み

基本的枠組みのチャート図

環境保全協力金枠組み.png

北杜市が目指す「人と自然と文化が躍動する環境創造都市」の実現に向けて

環境保全協力金の使いみち

北杜市の環境保全への取組をご覧ください。

環境保全基金の運用状況

条例・規則のダウンロード

協力金のお申し込み方法

  1. 環境保全協力金申込書に必要事項等を記入してお申し込みください。
    ※お申し込みは随時受け付けてます。お気軽にお問い合わせください。
  2. お申し込みいただいた方に北杜市から振込の御案内をいたします。
    市の納付書(振込用紙)を郵送いたします。
  3. 環境保全協力金をお振込みください。
    市役所がお送りした納付書に記載されている口座にお振込みください。領収書は、納入した際に金融機関より発行されます。
    ※個人の場合は、寄附金控除(所得税・住民税控除)の対象となり、企業の場合は、全額が損金参入されますので大切に保管してください。(詳細は、税務署および市役所税務課にお問い合わせください)
    ※誠に勝手ながら、次の金融機関以外は振込手数料が本人負担となりますので、御了承ください。
    <金融機関名>山梨中央銀行、JA梨北(梨北農業協同組合)、甲府信用金庫、山梨県民信用組合、山梨信用金庫、ゆうちょ銀行(順不同)
  4. 環境保全協力金の運用状況等を公表します。
    毎年、前年度の協力金の運用状況および協力者の氏名等を公表します。 

 

協力者のご紹介

協力者の公表はこちらをご覧ください。

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報

ページの先頭へ