HOME移住定住情報Q&A住まいについて

住まいについて

Q&A よくあるご質問

Q.せっかく北杜市に住むのだから、自然に深く関われる家がいいです!どこで探せばいいですか?

A.インターネットで検索したり、地元の不動産会社に問い合わせるのが一般的です。実際に目で見ることも大切です。
北杜市でも、空き家バンク制度を通じて空き家の紹介を行っています。ぜひ、活用して下さい。

関連リンク

Q.賃貸農園を探しています。農地と借家は多少離れていても大丈夫です。どこかありませんか?

A.北杜市では、区画契約方式の市民農園を提供しております。ぜひ、ご活用下さい。 都市交流型市民農園で農業体験や農作業のアドバイスを受けることができます。

関連リンク

Q.家を探しているんですけど、どんな支援がありますか?

A.例えば住宅に困窮している方に対し、低廉な家賃で貸出しする市営住宅などがあります。賃貸・購入に是非活用してください。所得によって住める場所・住めない場所があるのでご確認の上お問い合わせください。

関連リンク

Q.自然が多い北杜市ってどんな所ですか?

A.北杜市は山梨県の北西部に位置し八ヶ岳連峰、南アルプス、瑞牆山(みずがきやま)、富士山と日本を代表する山岳景観に恵まれています。日照率は日本一を誇り、水資源にも恵まれ名水百選には、数多く選出されている場所です。歴史的な街並みも多く残った、自然豊かな資源の豊富な文化的なまちです。

関連リンク

Q.生活で出たゴミはどこに出せばいいのですか?

A.北杜市ではいつまでも豊かな自然を守るため各エリアごとに細かなゴミ処理方法が設定されています。ご協力お願いします。 北杜市はこれからもこの自然を守るため、地域一丸となり対応していきます。

関連リンク

Q.地元の方とのお付き合いってどんな感じなのですか?

A.移住を考えている場合、まず心配に思うことは地域の方とのお付き合いだと思います。難しく考えないで、地域の方との交流を楽しむということが大切なのではないでしょうか。 この地域では、近隣の方との助け合いは当たり前のことで、移住者の方でも暖かく迎え入れて下さいますし困ったときは助けてくれます。 事前に体験型の施設を利用して北杜市の生活を味わってみるのも一つかと思います。

関連リンク

Q.車を持っていないのですが、北杜市の交通手段はどういったものがあるのでしょうか?

A.北杜市で生活をするには、1世帯1台は車は必要です。 公共交通手段は市営バスを始めとし、タクシー、野辺山高原から千曲川の上流に沿って佐久盆地までを走る高原鉄道小海線などがあります。東京から北杜市は中央線になります。特急で約2時間程度です。 車の場合、冬季は雪が降りますので、スタッドレスタイヤは必需品です。

関連リンク

Q.実際に北杜市に移住してきた人や暮らしている人達の体験談やアドバイスが聞きたいです。

A.このホームページでは北杜市の『生活』『子育て』『仕事』『住まい』『アクティビティ』などを様々な角度から紹介しています。 自然に恵まれた環境で仕事がしたくて移住してきた方、山梨の自然に魅せられて都会から山梨に移住した方…暮らし方やきっかけは人それぞれですが、みなさんと田舎暮らしを楽しんでいます。

関連リンク

.北杜市では光通信ネットは利用できますか?

A.北杜市は都会からの移住希望者も多く、よくある質問として「インターネット環境」があげられます。 現在はほとんどの地域で光通信が対応可能となっていますが、広大な自然が数多く残っている北杜市ですから整備が追いついてないところも一部あると聞きます。 気に入った場所を決める前に、プロバイダーに対応地域かどうかをお調べになったほうがよろしいかと思います。素敵な条件の土地が見つかるとよいですね!

関連リンク

Q.北杜市ではTVが映りますか?

A.山梨県はCATV網が発達しています。 地域のローカルTV以外にキー局の番組や有料チャンネルも視聴できます。 インターネット同様、一部整備されていない地域があります。

関連リンク

Q.携帯エリアは北杜市全域につながっていますか?

A.山間部、市街地共に一部つながりにくいエリアがありますので、各キャリアの電波情報をご覧ください。

関連リンク

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力
ページの先頭へ