HOME移住・定住情報Q&A仕事について

仕事について

Q&A よくあるご質問

Q.都会から里帰りしてきたんですけど、U・Iターン者に対してどのような支援があるのでしょうか?

A.おかえりなさい。
UIターンの方のための就職祝い金があります。
定住および市内事業所等の地元雇用を促進するため、市内に居住して市内事業所等に正社員として就職した新規学卒者、U・Iターン者などを対象に就職祝金を支給しています。
ぜひ、ご活用ください。

関連リンク

Q.実際に起業された方の意見を聞きたいです。

A.市内に移住し、起業されている方はたくさんいらっしゃいます。実際に移住された方のお話を参考にしたり、観光商工課にお問い合わせください。小規模経営者向け融資事業などの支援もありますので、ご検討ください。
【観光商工課】Tel:0551-42-1351 Fax:0551-42-5216

関連リンク

Q.就職先を探しています。どこに相談すればいいですか?

A.市内にはサービス業や製造業などを中心に就職場所がありますので、まずハローワークにご相談ください。また、都内にお住まいでしたら有楽町にある「やまなし暮らし支援センター」で求人情報や住宅情報のご案内をしております。ぜひご利用ください。

関連リンク

Q.再就職するために、実践力を身に付けたいのですが職業訓練などはありますか?

A.産業技術、住宅技術科の他、OA事務などに必要な専門知識や技術を習得するための職業訓練やスキルアップのためのセミナーをご紹介します。

関連リンク

Q.農業に関して知識が全くありません。農業って初心者でもできますか?

A.大丈夫です。
市の農業を担う意欲ある農業経営者を確保・育成するため、市の担い手農業者を目指す方に対して育成支援金を交付しています。

関連リンク

Q.今までの経験を活かして北杜市の特産品を新しく開発したいです!

A.北杜市では”特産品を作りたい”という方に、助成金を交付しています。
あなたの手で北杜市の特産品作りに、ぜひチャレンジして下さい。

関連リンク

Q.自分で食べるくらいの野菜は作りたいけど、土地もないし、作り方もわかりません。

A.様々な方法があると思いますが、例えば自分の農園でやっていきたいとお考えの場合、区画農園を借りて自分の好きな野菜を作れます。
もちろん栽培方法など専門家によるアドバイスも受けられちゃいます!最近は都会から週末に農業体験に来る方が増えているそうです。

関連リンク

Q.働く会社はどんなところがありますか?

A.北杜の自然を生かした会社や地元に根付いた会社がたくさんあります。また近年では日本一の日照時間を生かした太陽光発電も注目されており、機械電子機器・飲食料品関連産業を中心に先端技術産業の集積が形成されています。
北杜市でも就職ガイダンスを実施していますので参加されてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

カテゴリー

お問い合わせ

企画課

電話:
0551-42-1321
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力
いいじゃん、北杜市。【移住定住相談窓口】Facebook
特集コンテンツ・北杜市移住定住ポータルサイト
北杜市ってどんな街?「北杜市の紹介」
北杜市移住定住パンフレット
高根クラインガルテン アグリーブルむかわ
移住・定住お問い合わせ窓口
ほくと縁結び
やまねっと
ほくとフォトギャラリー「山紫水明」
北杜市観光協会
特集コンテンツ・北杜市移住定住ポータルサイト
北杜市ってどんな街?「北杜市の紹介」
北杜市総合戦略ダイジェスト版パンフレット
高根クラインガルテン
アグリーブルむかわ
やまねっと
ほくとフォトギャラリー「山紫水明」
北杜市観光協会