HOME移住・定住情報Q&A子育て支援施設について

子育て支援施設について

Q&A よくあるご質問

Q.子どもが3歳になり、保育園を探しています。どんな保育園がありますか?

A.市内には生後6ヶ月のお子様からお預かりする公立保育園が15園、私立保育園が2園あります。

各保育園共に、原っぱ教育を基にした、それぞれの教育目標を掲げ、明るく元気な保育園生活ができるよう取り組んでいます。

関連リンク

Q.明るく元気いっぱいの子どもに育ってほしいのです。どのような教育を推進していますか?

A.北杜市ではたくましくのびのびと育って欲しいとの願いから「不屈の精神と大志を持った人材の育成」を教育目標に、「原っぱ教育」を推進しています。

地域に根ざした食育も北杜市ならではの教育方針になります。保育園時から小中学校の学校給食や授業の中で、米作り、自然観察、生育調査を通し、地域の方々と積極的にふれあい、意欲的に学べる環境を整えています。

北杜市が目指す子ども像は「夢を持ち、未来を切り拓く心身共にたくましい子ども」。荒涼たる原野を開拓してきたフロンティアスピリットが、現代の子どもたちにも受け継がれていくことでしょう。

関連リンク

Q.他のお母さんたちと情報交換したいし、子育て仲間を作れるような施設はどこかにありますか?

A.「つどいの広場」で解決できます。

子どもとスキンシップをとりながら、お母さん同士の情報交換や支援員に気軽に相談することができます。
北杜市の地域の方や移住者の方とも知り合える機会ですので、「つどいの広場」をどんどん活用してください。

また、子どもとお出かけするのにピッタリの施設やサポートもご案内します。
移住してきたばかりのころは、どこで、どんな育児イベントがあるのか分からないことが多いと思います。
乳幼児から参加できる季節のイベントや、幼児検診などご用意していますので、お気軽にご参加ください。
北杜市子育てブログで、イベントの様子や育児情報などをご覧いただけます。

関連リンク

Q.出産のため、少しの間だけ入園前の兄姉を預かってもらいたい。そういう施設はありますか?

A.通常保育園に入園していないお子様でも、市内の全ての保育園で「一時保育」をご利用できます。

利用制限がありますので、条件を確認して申請して下さい。

他にも、「休日保育」や、「ファミリー・サポート・センター」での一時預かりもできますので、安心して出産に備えてください。

関連リンク

Q.美術館や博物館など文化芸術を学習できる施設は、充実していますか?

A.北杜市が誇る雄大な自然環境が様々な分野のアーティストを引き寄せ、平山郁夫シルクロード美術館、金田一春彦記念図書館など、すばらしい芸術文化施設が集まっています。
工房やギャラリーでイベントも催され、気軽にクラフト制作などが体験できます。
子どもの頃の経験が豊富な大人ほど、やる気や生きがいを持っている人が多いといわれています。

芸術文化に特化した地域で、感性を育むことができます。

関連リンク

カテゴリー

お問い合わせ

企画課

電話:
0551-42-1321
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力
いいじゃん、北杜市。【移住定住相談窓口】Facebook
特集コンテンツ・北杜市移住定住ポータルサイト
北杜市ってどんな街?「北杜市の紹介」
北杜市移住定住パンフレット
高根クラインガルテン アグリーブルむかわ
移住・定住お問い合わせ窓口
ほくと縁結び
やまねっと
ほくとフォトギャラリー「山紫水明」
北杜市観光協会
特集コンテンツ・北杜市移住定住ポータルサイト
北杜市ってどんな街?「北杜市の紹介」
北杜市総合戦略ダイジェスト版パンフレット
高根クラインガルテン
アグリーブルむかわ
やまねっと
ほくとフォトギャラリー「山紫水明」
北杜市観光協会