北杜市民バス(北の杜バス)の時刻表・路線図

幹線・支線図.png

 

北杜市民バスは、市内を4つのエリアに分けて、エリアをまたぐ移動を担う「幹線」とエリア内の移動を担う「支線」を組み合わせて運行しています。

 

お住まいの地域に合わせて、「幹線」と「支線」を組み合わせてご利用ください。

 

令和6年度の運行についてのページはこちらです

令和6年度の市民バスの運行について

幹線(路線バス)

 幹線は、市内全体の大きな移動を担い、時間によって路線の形が変わります。

 朝夕は、「通学・通勤便」として、主に通学・通勤に、日中は「通院・買い物便」として、主に通院・買い物などに利用できます。

 

幹線の時刻表・路線図

時刻表 路線図

GoogleMap上から路線図を確認できます。

 

支線(小型路線バス、デマンドバス)

 支線は、生活圏(エリア)内の移動を担います。エリア内の病院や商業施設に行けるほか、幹線への乗り継ぎにも活用できます。

 支線は、4つの生活圏(エリア)によって、バスの運行形式(路線バス型、デマンド型)が異なります。

 

支線のご利用方法

デマンドバスをご利用するときは、まず利用者登録が必要です。

 利用者登録をしていただいた後、ご利用日の前営業日までにご予約が必要です。詳しくはこちらのページをご確認ください。

エリア 時刻表・ご利用案内 路線図・乗り場案内図

明野

須玉

路線バス

GoogleMap上から路線図を確認できます。

高根

長坂

大泉

デマンドバス

小淵沢

デマンドバス

 ※富士見町デマンドバスのダイヤ改正に伴い令和5年6月に改正しました。

白州

武川

デマンドバス

※予約受付センターの営業日変更に伴い、ご利用案内・お出かけ例集を一部改正しました。

 

 

図6.png

 

図5.png

 

電話でデマンドバスの予約・キャンセルができます

 ご利用日の前営業日の午後1時まで電話でご予約ができます。

 ご予約のキャンセルも予約受付センターで受け付けます。

 

予約受付センター

電話番号 0551-45-8002

 営業日  月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日までを除く。)

 受付時間 午前9時から午後1時まで

 

※令和5年度から予約受付センターの営業日が変わりました。

 年内の営業は12月28日までです。

乗換案内

幹線、明野・須玉おでかけバスについては、上記サイトにて市外を含めた乗換案内の一括検索が可能です。

※スマートフォン用アプリ「乗換NAVITIME」をご利用いただくと、鉄道含めた乗換の一括検索ができます。

(無料で基本的な検索が可能です。ただし、一部有料機能があるため、ご利用者様本人の責任においてご利用ください。)

市民バスの乗り方

市民バスの乗り方ついては、下記をご覧ください。

 

(令和2年1月14日から1月24日にかけて開催した乗り方説明会の資料です。)

乗り方出前講座

ご希望に応じて、地域へ出向いて説明を行う活動を行っています。

10人以上の参加を目安に、地域の公民館等にて講座を開催します。

お気軽に企画課までご相談ください。

降車バス停お知らせカード

降車するバス停の間違いを防ぐため、降車バス停お知らせカードを発行します。

運転手がカードを確認し、降車バス停で降りる人がいなければ、声をかけます。

バスを一人で利用する小中学生や障がい者の方など、バスの利用に心配・不安がある場合は是非ご活用ください。

※このカードは、幹線のバス停で降車する方のみご利用いただけます。

 

 〈降車バス停お知らせカード見本〉

降車バス停お知らせカード_13881_marked.png

利用を希望される方は、企画課までご連絡ください。

カテゴリー

お問い合わせ

企画部 企画課

電話:
0551-42-1321
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報