HOME暮らしの情報市政情報北杜市の取り組み空き家をお持ちの方

空き家をお持ちの方

使わなくなってしまった空き家を、北杜市で住まいを探している方へ紹介しませんか?

北杜市空き家バンクでは、空き家の売却をご希望の方や、空き家を貸し出したい方を募集しています。

空き家バンクの仕組み

空き家バンクは、市が窓口となって物件情報を扱っています。

フロー.png
※物件の契約・交渉については、トラブル防止のため、当事者同士ではなく北杜市空き家バンク協力会による仲介を勧めています。

※北杜市空き家バンク協力会に所属する不動産会社が、登録物件を担当させていただきます。

物件登録について

物件登録の前に、事前に聞き取りや現地調査を行います。聞き取りや現地調査の結果によっては、登録できない場合もあります。まずは、電話やメールなどでお問い合わせください。

農地付き空き家の取り扱いについて

令和5年4月1日に農地関連法が改正され、農地取得の際の下限面積が撤廃されました。

それに伴い、空き家及び農地の有効活用を推進するため、空き家に付随する農地に限り、北杜市空き家バンクへ登録することができます。

空き家と農地の管理にお困りの方はご相談ください。

※農地法第3条に基づく許可申請はこれまでと同様に必要です。

 許可申請の方法については「耕作目的による農地の権利移動」をご確認ください

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力
ページの先頭へ