HOME移住・定住情報特集定住に向けた取組み

定住に向けた取組み

  1. 北杜市定住促進計画
  2. 北杜市人口ビジョン・北杜市総合戦略
  3. 北杜市と株式会社山梨中央銀行との連携について
  4. 北杜市と収納代理金融機関との連携について
  5. 定住自立圏構想
  6. 北杜市移住・定住ポータルサイト
  7. 移住定住相談窓口
  8. 北杜市移住定住相談員
  9. 北杜市空き家バンク制度
  10. 北杜市移住定住お試し住宅

北杜市定住促進計画

住み続けたいまち、住んでみたいまちづくり

北杜市では、恵まれた自然環境と美しい山岳景観を後世にわたり保全しながら、首都圏からの利便性、豊富な観光・農業資源などの地域特性を最大限生かした「ふるさと北杜市」を実現するため「北杜市定住促進計画」を策定しました。

北杜市人口ビジョン・北杜市総合戦略

急激な人口減少と超少子高齢化という大きな課題に対し、国をあげて取り組むため、平成26年9月に「まち・ひと・しごと創生本部」が設置され、11月に「まち・ひと・しごと創生法」が施行されました。これを受け、地方自治体においても、各地域の特長を生かした「人口ビジョン」および「総合戦略」を策定することとなりました。
北杜市でも、まちの魅力を高め、定住人口の維持・増加を図りながら、持続可能で活力あるまちづくりを進めていくため、人口の現状分析と将来の展望を提示する「北杜市人口ビジョン」および地域の実情に応じた今後5ヵ年の施策の方向性を提示する「北杜市総合戦略」を策定しました。

北杜市と株式会社山梨中央銀行との連携について

北杜市と収納代理金融機関との連携について

定住自立圏構想

中心市において圏域全体の暮らしに必要な都市機能を集約的に整備するとともに、近隣市町村において必要な生活機能を確保し、農林水産業の振興や豊かな自然環境の保全等を図るなど、互いに連携・協力することにより、圏域全体の活性化を図るものです。
本市では、平成27年7月に「富士見町・原村」とそれぞれ協定を結び、今後、八ヶ岳圏域の生活基盤の向上に取り組んでまいります。

北杜市移住・定住ポータルサイト

北杜市の子育て・各種施設・支援施策・住まい・仕事情報等を取りまとめたポータルサイトとなっております。
移住に向けた情報収集に、ご活用ください。

移住定住相談窓口

北杜市役所総務部企画課内に「移住・定住相談窓口」を設置しました。
実際に北杜市へ移住経験のある相談員がお話を伺います。
お電話でのご相談も受け付けておりますので移住へ向けたお悩み等お気軽にご連絡ください!

北杜市移住定住相談員

移住定住を促進するうえで、希望者が求める様々な情報ニーズへの対応、また、移住後のフォロー体制の構築のため、北杜市移住定住相談員を任命しました。

北杜市空き家バンク制度

平成19年より、北杜市では空き家バンク制度を設置し、市外在住移住希望者の方を対象に市内空き家の紹介を行なっております。
空き家バンク登録物件にご希望の物件が無い場合は、不動産業者の紹介もいたします。お気軽にご相談ください。

北杜市移住定住お試し住宅

移住定住希望者の「北杜市でお試しで住みたい」といったご要望にお応えするため、お試し住宅を整備しました!
北杜市を体験・体感していただきながら、移住に向けた準備などにご利用ください!

カテゴリー

お問い合わせ

企画課

電話:
0551-42-1321
Fax:
0551-42-1129

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力
いいじゃん、北杜市。【移住定住相談窓口】Facebook
特集コンテンツ・北杜市移住定住ポータルサイト
北杜市ってどんな街?「北杜市の紹介」
北杜市移住定住パンフレット
高根クラインガルテン アグリーブルむかわ
移住・定住お問い合わせ窓口
ほくと縁結び
やまねっと
ほくとフォトギャラリー「山紫水明」
北杜市観光協会
特集コンテンツ・北杜市移住定住ポータルサイト
北杜市ってどんな街?「北杜市の紹介」
北杜市総合戦略ダイジェスト版パンフレット
高根クラインガルテン
アグリーブルむかわ
やまねっと
ほくとフォトギャラリー「山紫水明」
北杜市観光協会