空き家バンクについて

空き家バンクページがリニューアルいたしました!詳細は以下のページをご覧ください。

https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/teijyu_ijyu/bank/

 

 

 

  1. 空き家バンク制度とは
  2. 空き家をお探しの方
  3. 市内に空き家をお持ちの方
  4. 北杜市空き家バンク協力会
  5. やまなし二地域居住推進協議会「甲斐適生活応援隊」
  6. 北杜市の紹介(サイト内リンク集)
  7. 関連リンク(外リンク)

空き家バンク制度とは

 空き家バンク制度は、市内にある空き家の有効活用を通して、地域活性化を図ることを目的としています。

 空き家バンク制度では、物件所有者から登録していただいた市内の賃貸又は売却できる物件を、空き家バンクの趣旨を御理解いただいた上で、利用を希望する移住希望者に対して情報を提供します。

 空き家バンク制度は、特定の期間だけ滞在することの多い別荘利用や夏季限定での利用を目的としていないことから、物件利用を希望する方々に対しましても次の制約事項について予め御理解をいただけますようお願いいたします。

  1. 行政区(自治組織)に加入し、地域行事に御参加いただくとともに、地域の方々とのコミュニケーションをとっていただく。
  2. 年間を通して、市内に定住又は定期的に滞在していただく。 

空き家をお探しの方

 北杜市空き家バンク制度では、空き家バンク協力会と協力し、市内空き家登録物件の取りまとめ・紹介を行なっております。

 希望物件が見つからない場合は、市内広範囲の物件情報を保有している空き家バンク協力会へ直接お問い合わせください。

 詳しくは「★空き家をお探しの方へ(空き家バンク情報)」をご覧ください。

市内に空き家をお持ちの方

 移住先住居として、空き家を求めている方がたくさんいます。

 空き家は立派な「資源」・「財産」です。

 地域に眠った空き家、ぜひ活用してみませんか?

 詳しくは「北杜市に空き家をお持ちの方」をご覧ください。

北杜市空き家バンク清掃費等補助金

 北杜市では、市内空き家の活用促進のため、また移住定住を目的とした空き家バンク制度の活用のため、北杜市空き家バンク登録物件清掃費等補助金交付要綱 (PDF 619KB)を策定しました。

 北杜市空き家バンクに登録された空き家を対象とし、空き家を売却又は賃貸物件として登録するときにネックとなる家財道具の処分費用や、賃貸物件の修繕や取替え等を行った所有者に対して、対象経費の2分の1(最大20万円まで)を補助します。

 なお、補助金を活用する場合は、事業を実施する前に申請を行う必要がありますので、必ず企画課までご連絡ください。

 

事業を実施することができる業者は次のとおりです。

1.家財処分事業(清掃費)

※上記どちらの業者も、事業内容や補助内容は同じです。

2.物件改修事業(改修費)

北杜市内に本社、支社、支店若しくは営業所を有する法人又は北杜市内で事業を営む個人(指定なし)

 

やまなし二地域居住推進協議会「甲斐適生活応援隊」

 甲斐適生活応援隊は、自然資源に恵まれた山梨への二地域居住・移住を推進し、地域の活性化を図ることを目的として、山梨県・市町村・民間企業・団体が協働して、平成21年7月に設立されました。甲斐適生活応援総合サイトの開設や田舎暮らしに関する相談会の開催など、山梨の田舎暮らしを全力で応援しています。

甲斐適生活応援総合サイト(外リンク 別ウインドウでページを開きます)

 問い合わせ先

やまなし二地域居住推進協議会事務局
〒400-0031
山梨県甲府市丸の内1-8-17 山梨県庁西別館5階
TEL:055-231-1573

北杜市の紹介(サイト内リンク集)

関連リンク(外リンク)

カテゴリー

お問い合わせ

企画部 ふるさと納税課

電話:
0551-42-1324
Fax:
0551-42-1127

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力

市政情報