HOME暮らしの情報健康・福祉介護予防・生活支援事業介護支援ボランティア事業

介護支援ボランティア事業

 

介護支援ボランティア事業は、高齢者によるボランティア活動等を通じた地域貢献を支援することにより、高齢者自身の社会参加活動を通じた介護予防を図り、いきいきと活力ある地域づくりに寄与することを目的としています。

 

介護予防.jpg介護予防2.jpg

 


介護支援ボランティアポイント制度の概要 

介護支援ボランティアとして登録した者が、受入施設等においてボランティア活動をしたとき、また市等が指定する事業等に参加したときに、ポイントが付与される制度です。

年度末まで活動して貯まったポイントは、活動交付金に転換できます。

 

【対象者】市内在住の65歳以上の方(要介護認定者、介護保険料未納者は除く)
【ポイント】1時間の活動で、「元気よぼう手帳」にスタンプを1つ(100ポイント)押印します。(1日上限2スタンプ)


年度内ポイント交換上限は10,000ポイントです。(100P=100円)
ポイント交換を希望する方は、翌年度4月中に、北杜市社会福祉協議会窓口に、介護支援ボランティア活動評価ポイント活用申請書に「元気よぼう手帳」を添えて、提出してください。

介護支援ボランティア登録について

介護支援ボランティア活動を行おうとする方は、事前登録が必要です。 登録窓口は、北杜市社会福祉協議会本所のみとなっています。
登録前にボランティアスタートアップ研修(30分程度)を行いますので、必ず電話で予約をしてからお出かけください。登録後、「元気よぼう手帳」を発行します。

登録窓口

北杜市社会福祉協議会本所 地域福祉課
住所:北杜市高根町箕輪新町50
TEL:0551-47-5202
受付時間:平日 8:30~17:30

ポイント付与対象活動

1.受入施設でのボランティア(詳細は、各施設によって異なります)

  • ボランティアイメージ.jpgレクリエーションなどの指導、参加支援
  • お茶出しや食堂内の配膳、下膳などの補助
  • 散歩、外出、館内移動の補助
  • 行事(模擬店、会場設営、芸能披露など)の手伝い
  • 話し相手
  • 施設職員と共に行う補助的な活動
  • その他

活動の流れ

受入施設へ直接申込 → ボランティア活動 → ポイント付与(1時間=1スタンプ=100円)

 

新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、受け入れできない場合があります。ご了承ください。

*ボランティア活動をするときは、施設に直接連絡をして、日時や活動内容の打ち合わせをしてください。

*当日は、「元気よぼう手帳」をお持ちいただき、施設の職員に提示してください。

*ボランティア当日は体温測定等、体調確認をお願いします。

 

介護支援ボランティア受け入れ施設の状況(R5.9月現在) (PDF 1.22MB)

 

指定受入施設台帳【R3.12.28現在】.pdf (PDF 232KB)


 2.生活支援ボランティア活動

ボランティア団体等が実施する、市内の在宅高齢者等に対する,ちょっとした困りごと(ゴミだし、話し相手、荷物の移動など)への援助活動。
※現在、活動している団体はありません。

3.市等が指定する事業への参加等

市等が指定する、高齢者向けの各種講演会や教室等への参加(介護予防講演会など)

介護支援ボランティアセミナー

今後ますます活躍が期待されるボランティアの可能性を引き出し、施設と利用者、そしてボランティアが相互によりよい関係を築きながら活動が進められるよう、2017年から「対話形式の研修会」を開催しています。

令和5年度 介護支援ボランティア研修会(セミナー2023)の開催について【終了しました】

新型コロナウイルス感染症が感染症上「5類感染症」に移行したことで、今後ますます活躍が期待されるボランティアが、地域で有意義な活動が進められるよう、ボランティアとしての資質向上を図ることを目的に研修会を開催します。

 

 
開 催 日 時

令和6年1月16日(火)

午後1時30分~午後4時(受付午後1時~)

開 催 場 所

須玉ふれあい館 2回会議室

(北杜市須玉町若神子521-17)

内   容

1.講義『新しい日常におけるボランティア活動に期待すること』

  講師:山梨県立大学 人間福祉学部福祉コミュニティ学科 准教授 高木 寛之 氏

2.グループディスカッション

  『コロナ禍を振り返り、これからのボランティア活動について考えよう』

  総合コーディネーター:山梨県立大学准教授 高木 寛之 氏

対 象 者

介護支援ボランティア登録者、介護予防サポートリーダー等

※介護支援ボランティアポイント付与事業

定   員

要申込(先着50名)

※令和6年1月9日(火)までに電話もしくはFAXにて申し込みをお願います。

申 込 先

北杜市役所福祉保健部 介護支援課 介護予防担当

電話番号 0551-42-1333 FAX 0551-42-1125

 

R5年度チラシ (PDF 499KB)

 

介護支援ボランティアセミナー2021(令和3年度)

昨年度実施ができなかったボランティアセミナーですが、今年は8月に人数を制限した形でセミナーを実施しました。約1年半ぶりのセミナー実施となりましたが、15名ほどの介護支援ボランティアさんが参加をしてくれました。

第1部では、令和3年度4月に介護支援ボランティアさんへ実施したアンケート調査の結果の説明、第2部では、アンケート結果をもとにしてグループワークを実施しました。参加者の方からは、「参加してよかった」、「久しぶりに仲間と話ができてよかった」といった声が聴かれ、満足度の高いセミナーとなりました。

セミナーでは、コロナ禍ではあるが「歩みをとめないこと」、ボランティアには様々な形があり「自分の生き方」に通じることなどのキーワードが出ました。

 

 

過去のボランティアセミナー

介護支援ボランティア情報誌「つながるえがお」

介護支援ボランティア事業を多くの市民の皆さんに知っていただくため、また、ボランティア及び受入施設がより良くご利用いただくために、情報誌「つながるえがお」を発行しています。
タイトルは、公募作品の中から選定し、より多くの方々に関心をもっていただくために、"支え合いの大切さ、楽しさ"を連想しやすい名称となっています。

介護支援ボランティア事業資料集

カテゴリー

ページの先頭へ