HOME子育て情報子育てナビ子育て支援北杜市子育て世代マイホーム補助金

北杜市子育て世代マイホーム補助金

北杜市では、子どもの未来を拓くまちづくりを進めるため、子育て中または子育てを始める世帯の定住を目指し、市内への住宅の新築・購入や、リフォームを支援します。

 

 

R5マイホーム補助金.png

 

※令和6年度まで助成期間を延長します(令和元年12月追加記事)

ただし、事業の検証等を行う中で、期間の短縮や助成内容の変更も検討していきます。

 

 

「北杜市子育て世代マイホーム補助金」について

「北杜市子育て世代マイホーム補助金」は、次の3種類ですが、申請できるのはいずれか1種類です。

 

子育て住宅購入費補助事業

新築・建売・中古住宅(居住用部分の面積が50m²以上)が対象です。

交付額は、住宅の建築費または購入費の10%とし、中学生以下の子どもがいる場合は1人あたり10万円を加算します。

限度額は、新築・建売は150万円、中古住宅は100万円です。

契約締結後1年以内に計画書を提出する必要があります。

 

子育て住宅ローン利子補給事業

新築・増築・リフォーム・建売・中古住宅で、住宅ローンを利用した住宅が対象です。

平成27年4月1日以降に工事請負契約または売買契約を締結した、北杜市内に建築する1戸建て住宅で、申請者が居住する部分が対象となります。
交付額は、住宅ローンの利子相当額とし、限度額は年20万円です。
交付期間は、補助金交付決定後5年間です。

令和6年12月20日までに計画書を提出する必要があります。

 

子育て住宅リフォーム費補助事業

増築またはリフォームをする住宅(居住用部分のリフォーム等の面積が50m²以上)が対象です。
交付額は、増築またはリフォーム費の50%とし、中学生以下の子どもがいる場合は1人あたり10万円を加算します。
限度額は100万円です。

契約締結後1年以内に計画書を提出する必要があります。


※いずれの事業も、申請者は、申請建物の所有者である必要があります。

 

 

申請条件について

補助金の交付を受けることができる方は、次の1~7の全てに該当する方です。

  1. ア~エのいずれかに該当する子育て世帯であること。
    ア 中学生以下の子どもと同居している世帯
    イ 申請する方若しくは同居する配偶者が妊娠中の世帯
    ウ 補助金交付申請後、子どもを出産し、育てる予定の世帯
    エ 1年以内に婚姻することを誓約する方
  2. 申請する方が50歳未満であること。申請する方に配偶者または婚姻誓約者がいる場合は、夫婦いずれも50歳未満であること。
    (交付申請書提出日において50歳未満であること)
  3. 市内に住所を有する世帯または市内に定住する意志をもって転入する予定の子育て世帯
  4. 申請する住宅に10年以上定住する子育世帯
  5. 行政区に加入をするまたは地域の活性化の推進に協力する意志を有する子育て世帯
  6. 市区町村民税等を滞納していない子育て世帯(転入者においては、前住所地において)
  7. 暴力団員がいない子育て世帯

※交付に際しては、この他に条件があります。

 

申請から交付までの流れ

  1. 工事請負契約または売買契約締結後、「北杜市子育て世代マイホーム事業計画書」を提出してください。(申請者)
  2. 事業計画書を審査し、「北杜市子育て世代マイホーム事業承認書」を申請者に送付します。(北杜市)
  3. 建物の完成後または取得後、「北杜市子育て世代マイホーム事業補助金交付申請書」を提出してください。(申請者)
  4. 交付申請書を審査し、現地の確認後、「北杜市子育て世代マイホーム事業補助金交付決定通知書」を申請者に送付します。(北杜市)
  5. 「北杜市子育て世代マイホーム事業補助金交付請求書」を提出してください。(申請者)
  6. 補助金を交付します。(北杜市)

補助金の交付は、住宅の完成後または取得後です。

 

補助金申請の募集期間について

助成期間は令和6年度までを予定しています。ただし、事業の検証により、期間の短縮や内容の変更も検討します。

募集期間は各年度ごとに、7月31日までを一次募集、12月20日までを二次募集の期限とします。

(期限の日が休日の場合は、その直前の平日を期限とします。)

 

募集〆切:令和6年12月20日(金)まで

 

 

申請方法について

申請書類を子育て政策課に提出してください。

申請書一式は子育て政策課で配布しています。また、下記よりダウンロードもできます。
 

 

事業計画書類

 

交付申請書類

 

記入例

 

 

 

「金融機関との提携住宅ローンについて」(平成29年6月追加記事)

 山梨中央銀行、山梨県民信用組合、甲府信用金庫の各金融機関では、市との協定により、「北杜市子育て世代マイホーム補助金」を利用される方を対象に、特別金利での住宅ローンを受

けることができます。

詳しくは各金融機関へお問い合わせください。

 

「フラット35提携住宅ローンについて」

 住宅金融支援機構では、市との協定により、「北杜市子育て世代マイホーム補助金」を利用する方で協定の要件を満たす方を対象に特別金利での住宅ローンを受けることができます。

※ローンの内容については、住宅金融支援機構にお問い合わせください。
連絡先:0120-0860-35

要件

 取得する住宅が新築住宅及び既存住宅(中古住宅)であること。

【フラット35】利用申請書、利用対象証明書.pdf (PDF 98KB)

カテゴリー

お問い合わせ

こども政策部 子育て政策課

電話:
0551-42-1332
Fax:
0551-42-2335

ページの先頭へ